Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日

今日は12月31日大晦日。私は昨日からフーコック島へ来ています。 フーコック島はハノイから1728キロほど離れたところにあって、飛行機で約2時間です。カンボジアが近いせいか、スマホに入ってるLocalアプリにプノンペン(カンボジア)のイベントが表示される…

12月29日のハノイ

昨日今日と気温が上がって暖かいハノイ。 夕方散歩に出たら、上半身裸で乾布摩擦をしている男性がいました。ただ、手には手袋をはめていてアカスリみたいに体をゴシゴシ擦ってました。 ベトナム人って人それぞれ独特の健康法とか体操をしてる方(そう見える…

心の中ではいつもカウントダウン

今年も残りわずかとなりました。 今朝のハノイは霧雨。。。以前よりも寒さは和らいだものの、薄暗くてしっとりジメジメ。ハノイの冬が来たわ!って思いながらこの空気感を噛みしめてます。 ベトナムは旧正月が本番なので、日本のように年末年始という雰囲気…

メリクリ!フロムハノイ

12月24日の夕方(さっき!)ライトアップされたハノイ大聖堂へ行ってきました。 教会やツリーがライトアップされて、すでに多くの人で賑わっていました!教会やツリー、オブジェを背に記念写真を撮りあったりして皆んな本当に楽しそう。混んでいる場所は苦手…

ベトナム雑感

日本に行きたいベトナム人は本当に多いです。 日本語を勉強してる・したいベトナム人もたくさんいます。 バイクタクシー(ほとんどGrabという配車アプリを使ってます)に乗ると、最近は日本語を話すドライバーにもたまに会ったりします。 日本のニュースや報…

サパブラ、サパブロ

今週に入ってから気温がグッと下がってハノイ寒いです。。暗いしね。 もちろん日本ほどではないにせよ、厚着する人が増えました。今まで暖かい日が続いていたからやっと冬が来た!!って感じがします。 さて、前回のお話の続きです。 underthesamesky.hatena…

サパの桜とお茶畑

11月末にサパへ行った時の続きです。 underthesamesky.hatenablog.com 特に何も予定を決めずに行ったサパ 。 朝食の時、一緒にいたベトナム人のカップルから勧められてサパ の桜を見に行くことにしました。 さ、桜??? 写真を見せてもらったらびっくりする…

12月、もうそんな時期

12月に入ってから、ハノイの街中もあちこちでクリスマス用の飾り付けを目にするようになりました。街中も何だか少しだけ浮き足立っている感じがします。 私がベトナムに来た頃はクリスマスもニューイヤー(新暦の年末年始より旧正月の方がメイン)も静かなも…

ハノイは冬色

12月に入っても暖かい陽気が続くハノイですが、朝晩は冷え込むので朝練習する時は暖房を付けるようになりました。特に天気が良くて屋外がポカポカと暖かい日は、屋内がひんやりと寒く感じるんですよね。 東南アジアなのに暖房???はい、北部の冬は割と寒い…

2020年冬のサパ

先週末は冬のサパへ行ってきました。 ハノイ市内をバスで午後1時過ぎに出発して、サパ へ到着したのは夜8時過ぎ。その後、目的地のターフィン(Ta Phin)にあるホテルにへタクシーで向かってこの日は終了。ハノイから約315キロほど離れた山岳地帯サパ、とにか…

12月に入りました

今週に入ってグッと気温が下がったハノイ 、もう12月なんですね。 皆さん師走ですよ、師走! 2020年を振り返ってみると、やはり色々と大変な年だったなと思う。こんな世捨て人のような(知人に言われたあ〜笑)私ですが、今年はシンドイ年だった気がします、…

今日のハノイは爽やか

今日は用事があって旧市街の方へ行ってきました。 ここ数日は暖かくて、爽やかな日が続いてます。チラッとハノイ 大聖堂に立ち寄ったらクリスマスの飾り付け?(多分)が始まっていました。もうそんな時期なんですねえ。。 ハノイ 大聖堂の周りには洒落たカ…

やっぱり好きなこと

午前6時の今朝の空。 自分の練習が終わってからちょっとだけ屋上に上がりました。何だか中途半端な空の色ですが、どんよりと曇っているよりはいいです。 それにしても、最近は割と暖かい陽気が続いています。 暖かいのはありがたいんだけど、天候の変化が激…

ある日のハノイの風景

毎日代わり映えのしない風景だけど、 毎日同じ日常を繰り返すばかりで、 毎日決まった人にしか挨拶しないけど、 そういう日常が続いていくこと、続けていくことが、きっと大切なんだろうな。 そうそう、先日久しぶりにハノイに長く住む知人らに会ったのです…

マイチャウトリップ

ドコカへ行きたいな。。。 ドコカへ行ってしまおうか。。。 先週の金曜日、チラチラとそんなことが頭に過りまして、週末に少数民族が暮らすマイチャウという所へ行ってきました。 マイチャウ はハノイから約150キロほど離れたホアビン省という場所にあり、主…

ハノイ某所、午後5時40分

13日の金曜日、ハノイ某所。 来ちゃった。。。私この公園が大好き。 今日も変わらずエクササイズに勤しむ方が公園に集っていました。今日はマンツーマンで体操を習っている欧米の方(左下)がいて、ちょっと気になりました。混じりたい。 にしても、午後5時…

今日は薄ピンクの夕空だったよ

ここ最近ずっとカラカラに乾燥しているハノイです。 手足にクリーム塗ったり、リップクリーム付けないとお肌も唇もカサカサです。さすがにしっかりとお手入れしないといけませんね。はい。 今日は空にうろこ雲が浮かんでいて、夕方ピンク色に染まって綺麗で…

コンディションとか、色々

私の部屋には温度と湿度が表示される時計が置いてあり、毎朝どんな状態(室温と湿度)かをチェックしながら朝練をしています。 夏の暑い頃は窓も開けて練習していましたが、段々と日が短くなり、肌寒さもあって今は練習はカーテンも閉めたまま。 最近の朝は…

暖かい日

今日はひさ〜しぶりにいいお天気。 最近はずっと曇りがちだったので気分も上がります⤴️。 ベトナム北部は、中南部と違って冬場は薄曇りの日が増えるので、こんな風に晴れるとやっぱり嬉しい。太陽って、晴れるって本当に素敵ですね。 太陽が出ているのでポカ…

学びは続くよどこまでも

今年は新型コロナウイルスの影響で、行きたい所に行けなくなったり、会えない人に会えなくなったり、その他にも個人や団体でも制限ができたり、生活でも不便さを感じる場面の多い年になりました。幸いベトナム国内は落ち着いていて市中感染61日間ゼロのよう…

11月になりました

日曜日はTrời Đệp(曇ってるけどハノイ的に天気がいい〜)だったので、フラッと近くのソンホン(ホン川・紅河)の方へ行ってきました。 住んでいる所から目と鼻の先なのに、実はあまり足を運ばないホン川。 リバーサイドだから素敵なお店やレストランがあり…

お隣どうし

最近のハノイ、天気悪いです。 今日も雨だし曇ってるし。。。や〜ね、ジメジメしてて。 さて、今月からラオス(ビエンチャン)に住んでいるタオさんとティムさんがオンラインクラスに参加してくれています。 ラオスにはシャラはないけど、アシュタンガヨガの…

最近買った本

久しぶりにヨガ関連の本を買いました。 ちなみに日本で出版されている物がこちら⬇️「サイエンス・オブ・ヨガ」というヨガ、アーサナに関する解剖学の解説本です。 サイエンス・オブ・ヨガ 作者:アン・スワンソン 発売日: 2019/10/11 メディア: 単行本 ここ数…

なんてことない日

ここ数日ハノイはとても天気がよくて、今日もなかなか綺麗な夕空。 こんな天気が続けばいいけど、天気予報を見ると明日からちょっと崩れそう。ああ、明日からはこんな空が見れないかもしれない、なんて思って慌てて空の写真を撮った。 夕焼けの反対側にある…

Let's Do It Hanoi

先週末『Let's Do It Hanoi』というゴミ拾いイベントに参加しました。 ここ数日はずっと雨ばかりでこのイベントも開催できるのかな?って心配だったのですが、当日までには雨も上がって無事に開催されました。 実は最近ゴミ拾いのボランティアに参加している…

写真展へ行きました

皆さんこんにちは。 今週は台風が来るのか??と覚悟を決めていたんですが、あめ、です、雨。今週に入ってから冷たい雨が毎日降り続いています。。 さて、先日ハノイのManziでギャラリーで開催されている ”Hanoi 1967-1975" という写真展へ行ってきました。1…

オンラインクラス

皆さんこんにちは。 今週からオンラインでのマイソールクラス(マイソール経験者、希望者のみ)を始めました。ベトナムのお隣、ラオスで練習を続けている知人からオンラインクラスの希望がありました。(タオさんありがとう!) アシュタンガヨガを練習され…

ある秋の日

季節はすっかり秋ですね。 最近は爽やかな天気が続いて気持ちのよい日が続いています。 夕方、近所の湖を通りかかると何やらエンジン音が。。。最近はラジコンボートで遊んでる人がいて(音が凄い)今回もそうかなと思ったら何だか違う。なるほど、賑やかだ…

日々の生活とアシュタンガヨガ

今日は空気感が大分変わった。 9月に入ってからじっとりと湿った空気で体も重く感じていたけど、今日は久しぶりに少し乾いてサラサラとした風が吹いている。 毎朝の練習でかく汗も昨日までとは少し違う。同じ時間に同じシークエンスの練習をしているのに、季…

ハノイの中秋節

ベトナムの大きな年中行事のひとつ、中秋節(Tết Trung Thu)。旧暦8月15日がこの日にあたり、今年は10月1日が中秋節でした。日本だと十五夜と呼ばれ、1年で最も美しいとされる”中秋の名月”を眺める日ですが、ベトナムは子孫繁栄を願う日で大人よりも子供が…