Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感じ方について

「週1で1年ほどヨガクラスに通っているのに、体が柔らかくなりません。」 なんて話を、以前ヨガスタジオでクラスをしていた時に聞いたことがありました。 一方で、数日ヨガの練習をしないと体が硬く感じる、と話す人もいます。例えば「数日お休みしたから練…

火炎樹

今日のハノイは晴れ!朝からとても爽やかな天気でした。青空は久しぶりなのでやはり嬉しい!やっと春の長雨の季節も終わり、ちらほら火炎樹の花も咲き始めて本格的に夏モードに突入かな?気がつけばもう4月も終わり、5月がやって来ます。ベトナムは明日から…

ロンビエン橋

先日、ロンビエン橋(Cầu Long Biên)を通りました。久しぶり! ロンビエン橋は、ホン河(紅河)にかかる全長1700メートルの鉄橋です。フランス植民地時代に、ハノイとハイフォンを鉄道で結ぶ目的で建設され、1902年に竣工しました。1980年代半ばまでは、鉄…

長い1日

週末のトレッキングに参加しました。 今回はハノイから西部に位置する ホアビン省 にある小さな村です。行く途中にHoa Lac(ホアラック)ハイテクパークと呼ばれる、科学技術などに特化した工業団地があります。目的地にはバスで大体1時間ほどで着きました。…

昨年の今頃は

昨年の今頃まで、ベトナムは新型コロナウイルス対策として社会隔離措置を行っていました。そう、そして今日(4月23日)はハノイやホーチミンなどの一部の地域の隔離措置が緩和された日です。あれから1年経ったなんて、なんとも不思議な感じ。 それから今日ま…

本日は晴れ

今日のハノイ晴れ! 雲が切れて久しぶりに明るい空、しかも爽やか(←これ大切)。だいぶ夏の比率が増えて暑くなったけど、爽やか。外出しても、日差しがあるとないでは全然違う。鬱々した時期も終わり、これから段々と暑くなっていくと思うけど、今日みたい…

ラオス正月

突然ですが、ベトナムのお隣の国ラオスは今お正月真っ只中(4月14日〜4月16日)。ちなみに、ラオス正月は「ピーマイラオ」と呼ばれているようです。 ちょっと調べてみたら、ベトナムを含むメコン5カ国(カンボジア、タイ、ラオス、ミャンマー、ベトナム)の…

イブニングマイソール

お知らせです。 4月からイブニングマイソールクラスを開催します。 現在朝のマイソールクラスを開催しています。アシュタンガヨガに興味はあるけど、朝に練習が来れなかったり、何か新しい事を始めてみたい人におすすめです。 マイソールスタイルとは、アシ…

テッポウユリ

ハノイはテッポウユリの季節です。 今日路上で買ったテッポウユリに、可愛らしいおまけが付いてました。 カタツムリ。。 茎の下の方にも、小さい赤ちゃんカタツムリをいくつか見つけました。 一応外に逃しましたよ。

ハノイでトレッキング

先週末、ハノイから約40キロ離れたSóc Sơnへトレッキングへ行ってきました。この日はあいにく(というか想像通り)の濃霧。それにしても、こんな所があるとは知りませんでした。新鮮!この日はハノイの大学生も数名参加してたのですが、近隣にトイレがないこ…

本日の空

今日はこんな曇り空だけど、ここ一番爽やかな天気。 空が青いだけがいい天気ではない 笑。涼しくて体も心もなんだか軽やか。マジです。 明日もいい天気になりますように!

ゴミの話

この間、ホアンキエム湖でゴミ拾いをしている写真を見た知り合いから「ベトナム人もゴミを拾うんだ!」とコメントがありました。ちなみにその知人は以前ハノイで働いていたことがあり、今は日本に帰国しています。 確かにそう思うのは仕方がない。。と言うの…