Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ

メリークリスマス! 今バンコクに来ています。予想はしてましたが、暑いです。。。 12月22日から12月31日までPetri Raisanen(ペトリ ライザネン)先生のマイソールクラスとワークショップに参加します。この間ハノイ不在となる為、ハノイでの全てのヨガクラ…

師走

12月に入り、ハノイも寒い日が続いています。(とは言え、当然日本の方が気温が低いし寒いですよ〜。)ベトナムと聞くと年中常夏で暑いのでは?と思われがちですが、そんな事はありません。北部に位置するハノイの冬はどんよりとした天気で雲が多く、寒い日…

ビエンチャンへ行ってきました

11月26日から12月1日まで、ベトナムのお隣にあるラオスという国へ行って来ました。場所は首都のビエンチャン、ハノイから飛行機で1時間ほどという近距離ですが、ビエンチャンは今回が初めての訪問でした。 ラオスと言えばラオス北部にある古都ルアンパバーン…

続けること

9月から始めたマイソールクラス、新しい場所に先月引っ越してから1ヶ月が経ちました。正直なところ、人なんか来ないんじゃないかなー。。。なんて思いながら始めたけど、超・少人数ながらも通い続けてくれる人がいます。来てくれる人のほとんどが「マイソー…

11月のクラススケジュール

明日からいよいよ11月。 暑すぎず、寒すぎず、空気も乾燥していて今がハノイで一番いい季節です。 9月から始めたマイソールクラスは、場所を引っ越したり私自身ベトナム国外でワークショップへ参加したりとかなり慌ただしい日々でしたが、おかげさまでゆっく…

リシケシトリップ

10月15日から10月20日まで北インドのリシケシで開催されたAshtanga Yoga Yatraのツアーに参加してきました。(シャラート先生によるリシケシでの6日間のレッドクラスです。)リシケシは北インド、ヒマラヤの麓にある街で標高が370mほど。(東京が標高40m)…

バンコクトリップ

先週久しぶりにバンコクへ行って、マイソールクラス へ参加して来ました。 正直バンコクへ行く予定はなかったのですが、たまたま前回のマイソール(南インド)で会ったSantina先生から5日間バンコクでマイソールクラスをするからおいで〜、とお誘いがあった…

10月のクラススケジュールと移動のお知らせ

遅くなりましたが、マイソールクラスのお知らせです。 実は、9月に始めたマイソールクラス の場所をタイホー地区に移動します。今までの場所は使える時間と利用期限にちょっと制限があったので、もう少し融通がきくところはないかと練習場所を探していました…

日本語ヨガクラス

ハノイでは日本語でのヨガクラスも行なっています。 6月に私がインドへ行く前から数名生徒さんから妊娠の報告があり、夏が過ぎて久しぶりにクラスで再会したら、大分お腹が大きくなっててびっくり。大きなお腹を触らせてもらったりして、なんだか私の方がほ…

ベトナムの近代美術

先日、楽しみにしていた日本経済新聞(2018年7月の日曜版)がやっと届きました。 今年の7月に3回に渡って掲載された「NIKKEI The STYLE」では、近代ベトナム美術について特集が組まれたのです。実はそのお手伝いをさせて頂いたのですが、見た人いるかなあ。…

初めてのマイソールクラスと再会

今週から始めたマイソールクラス、初日はたまたまハノイに遊びに来た昔の同僚A君に、クラスを受けてもらいました。ちなみにアラフォー、ヨガを受けるのは初めて。他に受けに来た人もいないので、マンツーマンです。 8年ぶりのハノイだそうで、私も会うのは同…

この夏の出来事

9月に入りましたね。インドから戻って、私の生活もボチボチとハノイの日常に戻りつつあります。それにしても毎日毎日蒸し暑い〜。。。 さて、今回はハノイに戻る前に滞在していたコインバトールのお話と写真です。 8月10日から18日まで、Arshavidya Gurukula…

告知

9月10日(月)からハノイ市内でマイソールクラスを開催します! とはいえ、今まで希望者がいればプライベートな形で行っていたのですが、練習場所を見つけるのが大変だったり、自分の生活(レギュラーで行ってるクラスやヨガ以外の仕事、自分自身の練習など…

フロムハノイ

シンチャオ!無事にハノイに戻っています。 いや〜、暑いですね。皆さんはいかがお過ごしですか? インドに滞在していたとはいえマイソールは雨季で涼しく、その後移動したコインバトールも昼間の気温が25度前後と爽やかで、夜はホットシャワーが出ないと寒…

終わりました

KPJAYIでの2ヶ月間の練習が終わりました。 ほんとうに充実した時間を過ごすことができました。最終日は胸が一杯になってしまった。6月、7月と私の隣で練習をしていた人が、「今回あなたの隣で練習ができてよかったわ。」と言ってくれて嬉しかったな〜。。 今…

気が付けば、7月も半ばを過ぎようとしている

お久しぶりです。マイソールでの生活も2ヶ月目に突入し、こちらでの練習も残り2週間となりました。時間が経つのは本当に早いです。6月から練習が始まってから今まで、体調も大きく崩れることもなく、怪我もなく過ごしてます。 ブログもなかなかアップできな…

マイソールにて

5月27日ハノイを出発して、マイソールに無事に到着しています。もう少し早くブログも書こうと思ったけど、部屋を引越ししたり、停電もあったり、久し振りに風邪を引いたりで遅くなってしまった。そう、ここはインド。 6月1日からシャラでの練習も始まり…

行ってきます

5月27日から8月中旬まで、南インドへヨーガ修行のためにハノイを離れます。26日(土)が渡印前の最後のクラスでした。クラスに参加してくだった方々、本当にありがとうございます。残念ながらハノイを去ってしまう人、夏休みでハノイを離れる人、仕事でハノ…

私の知らない世界

もう1ヶ月も前の話ですが、ハノイに住む知人たちと日本料理屋さんへ行ってきました。私は滅多に行かないのですが、ハノイにもたくさん日本人経営の店が増え、外食の幅がここ数年で大分増えたと思います。 この時、私にとっては本当に久しぶりの日本料理屋さ…

5月のヨガクラスのお知らせ

ベトナム国内でタクシーを利用すると(特にエアポートタクシー)、運転手からかこんな質問を受けることがあります。 国籍 年齢 職業 結婚しているのか、子供はいるのか 家賃 給与、などなど。。。 この間、空港まで利用したタクシーの運転手(25歳くらいの若…

シャラート先生バンコクWS

私が日々実践しているアシュタンガヨーガ。南インドのマイソール地方でシュリ・K・パタビジョイス師(グルジ)が考案し、アシュタンガヨーガ・リサーチ・インスティテュートを設立。現在は孫のシャラート・ジョイス師がダイレクターとなり、彼の母であるサラ…

ベトナム雑感

最近ベトナム(ハノイ)であまり聞かなくなった言葉に、こんなフレーズがある。 Ăn cơm Tàu, ở nhà Tây, lấy vợ Nhật 「食事をするなら中華、住まいは西洋風、妻にするなら日本人」 これは、一昔前にベトナム人の男性として成功を表す言葉。 Ăn cơm Tàu 高級…

チャンティング

久しぶりに、バガヴァッド・ギーター(Bhagavad Gita)のチャンティングの練習をしています。ご縁があり、週2回ほどAiさんというSwami Dayandajiのグルクラムでヴェーダンタを3年間勉強された方に遠隔で教えて頂いています。(ネットを介して、です。世の中…

4月のヨガクラスのお知らせ

4月に入ると、ハノイの気温も少しだけ上がって、だんだんと夏の足音が近づいてくるのを感じます。この涼しい日がもう少し続くといいのに。 3月末は、ヨガスタジオに来ていたクミコさんが遂にハノイを去ってしまい、寂しかったなぁ。家族都合なので、こればか…

再会

再会。「今はヨガインストラクターをやられているとか。」と久しぶりにメールを頂き、どなたかと思いきや、2009年にハノイでお会いした後小路先生でした。 九州大学大学院で、東南アジアの近代美術を研究されている後小路先生。美術調査のために9年ぶりにベ…

フエへ行ってきました

先週はベトナムの中部地方にあるフエという所へ行ってきました。ちなみにフエはベトナムの真ん中辺りにあって、北にハノイ、南にホーチミンがあります。 3月のフエは、ハノイよりも若干暑く感じましたが、気候的にもちょうどいいせいか、観光客で賑わってい…

引越ししました

久しぶりに引越しをしました。 いやいや、この週末にやっと引越しが完了。荷物片付けて少し落ち着いたかなというところ。引越しと言っても、同じ地区内に移動しただけだし、今までもハノイ市内で何度が引越しているので大したことはない、なんて思ってたけど…

3月のヨガクラスのお知らせ

あっという間に2月も終わりです。 2月中はベトナムの旧正月を利用して、1年半ぶりに日本へ一時帰国しました。想像はしてたけど寒い。(ただ、今年のハノイの寒さよりは過ごしやすく感じました。なんと言っても室内が暖かいよね。)空気が乾燥しているせいか…

お便り

ハノイに住む外国人や日本人(非ベトナム人)は、滞在して数年で自分の国へ帰国したり、他の国へと移動される場合が多いです。仕事の都合、家族の都合など、理由はさまざま。もちろん長期で滞在している人もいますが、大体いつかはハノイを離れる前提で生活…

テトがやってくる

来週2月16日の旧正月(テト)を真近に控え、ここハノイもすっかり年末モードになってきました。街中には桃の花や金柑の植木を売る姿があちこちに見られたり、お供え物を準備したり大掃除したりと、旧正月の準備に向けていい意味で殺気だってる(浮き足立って…