Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

至福

ベトナム(ハノイ)で好きな食べ物といえばこれ、チェーと呼ばれるベトナムぜんざい。食べ物っていうか、スイーツですね。最近暑くなってきたせいか、無性にチェーが食べたくなります。 この黒豆と刻みココナッツの融合、たまりません! 本当に幸せです。 チ…

マイソールでの練習

え、明日から6月???早いものでインドからハノイに戻って1ヶ月半ほど月日が経ちました。 ハノイに戻ってから、とにかく自分の生活を再開させないとって気持ちの方が先に立っていて、心のどこかに置きっぱなしにしていたインドの話を少しシェアしたいと思…

立ち木のポーズ

みなさん最近片足で立ったことありますか??? 突然ですが、やってみようヨガポーズのコーナーです! 今回はこれ、立ち木のポーズ。片足バランス系のポーズで最も代表的なポーズです。見たこともある方も多いのでは。ちなみに英語ではTree Pose、サンスクリ…

呼吸が聞こえる

先週から週2回ほど、偶然知り合ったアシュタンギのジェイナ(アメリカ人の女性)と朝一緒に練習をしています。実は彼女も今年1月から3月までの3ヶ月間、南インドのマイソールで練習をしていたそうなんです!!! 何故ジェイナ知り合ったかというと、4月…

デカバック MEETS スターロータス

前回ブログで紹介したデカバック、スターロタスさんに置かせて頂いています! スターロータスはベトナム雑貨やお土産、そしてスタールビーや各種ジュエリーを取り扱っているお店です。ハノイに住んでいる方ならご存知の方も多いかもしれません。スターロータ…

バガヴァッドギータ越語版

今日はなんとバガヴァッドギータのベトナム語版を発見。本はA.C. Bhaktivedanta Swami Prabhupada氏の翻訳版でした。 A・C・バクティヴェーダンタ・スワミ・プラブパーダ - Wikipedia バガヴァッドギータとは、インドの叙情詩マーハーバラータ(18巻もある!…

体を緩めるポーズ

ああ、月に一度やってくるアレですアレ。 イライラしたり、腹痛や腰痛、便秘に悩んだり。。。女性特有の悩みと言えば生理痛。体に不調がなければもっと楽しいのに〜って思うことありませんか? 先日生徒さんから生理痛を緩めるポーズを教えて欲しいとリクエ…

光陰矢の如し(なんとなく自分を振り返ってみる1)

ガーン、ショックです〜。先ほど書いた記事、手違いで削除してしまったようです。再度書き直してアップ。。。泣 はあ、気を取り直してね。。。 早いものでハノイでヨガを教え始めて2年という月日が経ちました。 という事は仕事を辞めてから2年以上経ったって…

口溶けにコーヒー

時間つぶしのために入ったローカルのカフェで久しぶりに頼んだカフェ スア ダー(Cafe Sua Da 練乳入りのアイスコーヒー)。 よく見ると氷がコーヒーで固めたものでした。 なんと、これはアイディア??これで氷が解けてもコーヒの味が薄まりませんね。 それ…

火炎樹

火炎樹が見頃です。 この花が咲き出すと、ハノイの夏の到来を感じずにはいられません。 最近のハノイの空はいつもより透明感があり、外に出るのも心地良く感じます。夕暮れ時、咲き始めた火炎樹を写真に収めたり、夕日をバックに写真を撮るベトナム人もたく…

ジャスミン

ここ最近よく見かける「hoa nhài」の文字。 5月に入り、路上でジャスミンの苗が売られているのをよく見かけます。 ジャスミンティーなど、お茶になっているものはよく見かけますがお花も小さくて素朴で可愛らしい。 白いジャスミンの花言葉は「優しさ」「温…

遂に。。。

ヨガマットを入れて持ち運べるデカバックを作りました。 大判の雑誌(写真はA4サイズ)もすっぽり入る大きさです。ヨガマットの他に着替えやタオルなど入れても余裕のスペース。 内ポケット付きなので、小物はポケットへ収納できます。 肩にかけるとこんな感…

フワリ

ほどよく頑固に、ほどよく手を抜く。 そして凧のように、フワリと浮けたらいいなあ。

思い込み

ヨーガとは、本当の自分を知ったり向き合うことだとよく言いますね。 本当の自分って何だろう。そんなこと言われなくっても分かっているつもり。。。 A美は黒い服が好きで買うのは黒い服ばかり。彼女は黒い服やダークな色が似合うに決まっている、と思い込ん…

フラワー

ハノイの好きな点をあげてみると、一つはお花が気軽に買える所かな。 思わず足を止めてしまったバラの花束。 結局買わなかったけど。 そういえば今日は母の日。お母さんいつもありがとう。

遊ぶ

今日はゼニスヨガの仲間と一緒に、ヨガ講師でもありアーティストでもあるトゥーさんの個展へ行ってきました。彼女は日本の和紙を使って作品を制作しています。最近まではアフリカに1ヶ月ほど滞在していた彼女、「お、痩せたね!」って声をかけたら「アフリ…

できるかな?

ハノイに戻ってきてまた何か作りたいな〜と思い、近くにあるエンポリウムという所で生地を購入。本当は少数民族の生地が欲しくて来てみたんだけど、生地を見ているうちに考えが変わり、結局プレーンな生地と花柄の生地を購入。花柄の生地は少数民族もよく利…

美味

ここ数日のハノイは連休のせいもあり街がとても静か。日本でもお正月に都心がひっそりと静まるように、ハノイもお正月や連休は皆どこかへ遊びに行ってしまうので、人気が少ない。いつも混んでいる道路もスイスイと通れてとても心地がいい。 今日は夜のクラス…