Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経過

インドからハノイへ戻り、早くも1週間が経とうとしています。 南インドの温暖で乾燥した気候から湿度の高いハノイへ戻り、多少の疲れはあったものの、友人の声を聞いたりいつものヨガスタジオへ顔を出したり。。旅の疲れも吹っ飛びます。そして、何よりもヨ…

Raheev先生

Rever Retreatでは、朝と夕方施設で行われるヨガクラスに参加。 アユールヴェーダの治療に来ている患者さん向けのヨガなので、激しい動きはせずにゆっくりと体を動かしていきます。 指導をしてくれたRaheev先生。声も動作もとても静かで穏やか。 実はケララ…

本日のスムージー

材料:春菊、ザボン、キウイ、レモン汁、水 材料を好みの分量でミキサーへ。 今日のハノイは霧雨、まだまだ寒い。 体が冷えてしまうので、スムージーに入れるお水も冷たい物ではなく、常温のお水を使います。あ、次回は生姜を入れてみよう。

Kerala River Retreat

アユールヴェーダの講習を終え、何だか気分を変えたかったので、アユールヴェーダの講習を終えた後は「Kerala River Retreat」という所へ宿泊しました。 前回宿泊した施設同様、アユールヴェーダの治療が受けられます。最近は海外から入院患者が増えているよ…

本日のジュース

本日のジュース 材料:小松菜、コリアンダー、ザボン、レモン汁、水 材料を好きなだけミキサーでガーッと混ぜる。 ハノイに戻って一番食べたい&飲みたかったもの それはやっぱり緑の葉野菜 これに限る。。。 インドのサラダはレタス、もしくはベトナムと同…

ケララの家庭料理

ギータ先生のお宅では、いつもお昼をごちそうになりました。 いや〜、ギータ先生のお母さんの料理は本当にすばらしかった!! この日は特別にバナナの葉にのせてくれました。 実はこの日、初めて手を使って食べてみる。結構難しい。。 こちらはマサラドーサ…

Dr.ギータ

結局の所、今回の旅の目的はこの方に会う為だったのかもしれません。 12日間のアユールヴェーダの講習を受けた後、もう少し知識を深めたいと思い、紹介して頂いた女性のアユールヴェーダ医師、Dr. ギータ。 右側がギータ先生。ギータ先生のご両親、そして謎…

本日のカレー

さすがに病院暮らしも少し疲れ気味。 よーし、リゾートでアユールヴェーダのトリートメント受けてリフレッシュするぞ〜!!と日曜日にコーチン市内から車で1時間、Marai Bearch Resortという所へ行って来ました。 お部屋はすべて独立したヴィラになっていて…

ひとまず終了

今日、Kerala Ayurverda Academy での12日間コースが無事に終了しました。 クラスでは、講義と施術の実技を学び、希望すれば宿泊先の病院で習った施術のトリートメントも体験でき、充実した12日間を過ごす事が出来ました。 先生とEvergreen Travelsの真…

Ayurveda in Kerala

さて、ケララにある「Kerala Ayurveda Academy」という所に来ています。 Ayurveda(アユールヴェーダ)とは、インドに伝わる伝統医学で、サンスクリット語で生命、寿命を意味する「アーユス:Ayus」と、科学、知識を 意味する「ヴェーダ:Veda」の複合語です…

Practice, Practice, Pracitce

あっという間に2週間のリトリートが終了しました。 練習中、キノ先生が他の生徒に「Practice, Every Day!!!」と言っているのを何度か耳にした。 うん、本当にその通り。でも、それがなかなか難しかったりする。 1日の中で、2時間だけ時間を取って練習すれば…