Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は半月

今日は半月。 午前中まだぽっかりと月が浮かんでいるのを見つけました。ちなみに今日は8月30日ですが旧暦だと7月23日、まだ7月。ベトナムももちろん新暦の暦で活動していますが、旧暦もまだまだ現役です。 近所にあるVinh Martというスーパーへ行くと、中秋…

雨雲

ある日の雨雲。 最近の空は雲が多くて色んな形に姿を変える。雲ってこんなに自由自在だったのかと今更ながらに思う。外出する機会が減った今だから、窓の外に見える変化に敏感になるのかもしれない。音もそうだ。交通量が減ったせいか、色んな音が外から響い…

ハノイ、秋の味覚

ハノイ見つけた柿と梨。秋が近づきつつあるのを感じます。 最近はスーパーでも韓国産の柿(大きい)が売られているけど、これはベトナム産(Bac Giang産)。路地裏を歩いている時に個人商店で見つけました。南国のフルーツも美味しいけど、秋ならではの味覚…

ステイホームはまだまだ続きます。

もう8月が終わりますね。社会的隔離措置(ロックダウン)の延長が適用されたハノイ。周辺は相変わらず静かで平和なんだけど、医療従事者の方は本当に大変なんだろうと想像します。ホーチミンはさらに規制の厳しい外出禁止措置(2週間)が適用されて、一般市…

【無料開催】初めてのヨガニードラ・オンラインクラス

まだまだ暑い日が続いていますね。。。 皆さん元気にお過ごしですか?ハノイ市は社会隔離措置の実施期間が9月6日午前6時まで延長されると決定がありました。予想はしていたものの、気が滅入りますね。まだ自粛の日々は続きますが、めげずに過ごして行こうと…

日々雑感

久しぶりに見る青い空に白い雲。 まだ日中日差しも強く暑い日が続いていますが、段々と秋が近づいているのを感じています。今までは暑くて冷やした飲み物ばかり好んで飲んでいたけど、ここ数日は冷たい物より温かい飲み物や食べ物を体が欲するようになりまし…

その一歩が出ない、そんな時もある

昨日は久しぶりに夕立のない空でした。 買い物帰り、遠くの空が明るく光っているのが見えて、早足に帰って屋上へ夕焼けを見に行きました。8月に入ってから少しだけ気温が下がりましたが、湿度を含んだ空気はしっとりとして空も暑い雲で覆われています。奥の…

残暑と甘酒

残暑お見舞い申し上げます。 暦は立秋を迎えてハノイは雨が多くなりました。特に夕方から雨がザーッと降るので夕方以降買い物に出かけにくくなりました。強い日差しもなく、暑さも少し和らいで梅雨が戻ってきた感じです。 ロックダウンは引き続き続いていま…

まだまだ続くよステイホーム

さて、社会隔離措置中(ロックダウン)のハノイよりこんにちは。 社会隔離は7月24日から実施されているのですが、実施期間が8月23日午前6時まで延長されると今日発表がありました。日本(関東圏)に住む母や妹に「こっちはロックダウンで色々と大変だよ」っ…

坐禅を始めました

早いもので8月です。 さて、最近坐禅を初めました。臨済宗青年僧の会が主催しているオンライン坐禅会に参加しています。 色々な和尚さんが交代で指導してくれるのですが、座禅は少しヨガにも通じるところがありとても興味深いです。ある和尚さんの座禅のやり…