Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

その一歩が出ない、そんな時もある

昨日は久しぶりに夕立のない空でした。

買い物帰り、遠くの空が明るく光っているのが見えて、早足に帰って屋上へ夕焼けを見に行きました。8月に入ってから少しだけ気温が下がりましたが、湿度を含んだ空気はしっとりとして空も暑い雲で覆われています。奥の方の雲の間から、この日は数日ぶりに夕焼けを見ることができました。

そうそう、突然ですがコロナ禍になってから写真を撮る回数が減ってしまいました。以前は外出ついでにスマホで頻繁に街撮りしてたけど、最近(というかここ1年以上)はほぼしてない。外出を全くしてない訳じゃないけど、自分の中にあった、写真撮る時の「これ」って踏み込む感じが沸いてこないというか。。おかげで空ばかりの写真が増えてる。

f:id:wasami:20210814164316j:image
f:id:wasami:20210814164335j:image

今度出かけた時に撮ろう、その内に。。なんて思っても、結局撮らずに帰って来てしまうことが増えました。街撮りを始めた頃は「1日1枚必ず撮る」くらいの気持ちがったのに、どうしてしまったのだ自分。。

そんな訳で最近「街撮りしてない」っていうのが、自分にとってこのコロナ禍の変化の一つ。「街撮り」ってアクションが起こせないって理由も、なんとなく自分の中では分かってるんだけどね。それがコロナのせいなのか、自分自身の気持ちの変化なのか。。。

また気に入った風景をたくさん撮りたい。きっとまた撮れる(撮りたい)と思ってブログに書いておこうと思いました。