Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

残暑と甘酒

残暑お見舞い申し上げます。

暦は立秋を迎えてハノイは雨が多くなりました。特に夕方から雨がザーッと降るので夕方以降買い物に出かけにくくなりました。強い日差しもなく、暑さも少し和らいで梅雨が戻ってきた感じです。

ロックダウンは引き続き続いています。私が住んでいるタイホー地区では、メイン通りから住宅街に入る箇所に検問が置かれていて、外部の人が許可なしに立ち入れなくなっています。。

f:id:wasami:20210811185637j:image

届け先まで行けずに、食品や日用品などをデリバリーする人たちが検問で止められていました。相手先の住所まで行けないので、ここから届ける相手に連絡して取りに来てもらうみたいです。

f:id:wasami:20210811185706j:image

通りはガラガラ。。ただこの辺りはスーパーやミニマートといった食料品店が多く、歩いて行けるので助かってます。

f:id:wasami:20210811185730j:image

ここにも検問が設置されてます。この辺りに住んでいる人は自由に行き来できるけど、突然通り抜けできなくなって困っている人も結構見かけました。

f:id:wasami:20210811185743j:image

今日はネットで酒粕を売っているのを見つけて購入しました。ドライバーさんから「家まで届けられないから検問がある所まで出てきて欲しい」と連絡があったけど(予想はしていた)、何故かその後家の前まで持って来てくれました。よかったけど。。

f:id:wasami:20210811185753j:image

そして作ったのが甘酒。先月までの夏の暑さとは変わって、最近は雨と曇り空ばかり。季節の変わり目のせいか、先週末少し夏バテして調子が悪かったので、甘酒でも飲んで体を癒そうかな、と。昔麹で作ったこともあったけど、酒粕は溶かせばいいので簡単に出来ます。(でも麹で作った方が味は好みかも。。)

という訳でロックダウンは続きますが、気持ちを上げて⤴️過ごしていきたいと思います。