Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりハノイが好き

今日は水曜日のグループレッスンに、飛び入りで昔の生徒さんが遊びに来てくれました。去年香港へ行ってしまった彼女、以前ハノイでは子連れでヨガに参加してくれていました。今回は久しぶりに家族でハノイに滞在とのこと、ハノイに来たらしたい事の一つがヨ…

お知らせ

10月のZenith yoga(Au Co studio, Ly Thuong Kiet studio)でのクラススケジュールのお知らせです。 月曜日:10時半〜11時45分(日本語ヨガクラス)Ly Thuong Kiet studio 火曜日:18時〜19時15分(Ashtanga yoga beginner)Ly Thuong Kiet studio 金曜日:1…

空を見ていた

人生は振り返ってばかりではない。 ベトナムにいながらも、実はまだまだこれから行ってみたい場所や会ってみたい人がいる。今までもそうだけど、猛烈にそこへ行きたい!というよりは、ある場所がふっと眼の前に現れる感じ。本当に不思議なんだけどね。あまり…

月餅

今日は中秋節。緑豆と抹茶味の月餅をゼニスヨガで注文。 出来立てほやほやの月餅、手作りの月餅は甘さ控えめで美味しい。 今宵皆さんにとってステキな中秋節でありますように。。。

光陰矢の如し

なんとなく先週末から懐かしい出会いが続いています。 ベトナムに初めて来たのは1995年頃。写真学校の学生をしていたときのゼミ旅行で選んだのがベトナムだった。当時は上海からベトナムのどちらかで検討していて、あまり誰も行ったことのない所、ベトナムが…

中秋節近し

久しぶりに歩く夜の旧市街。 Hang Ma通りは、星の形をした灯や紙で作られたレトロなお面、太鼓などなど子供達の玩具がところ狭しの並んで大賑わい。 ベトナムでは旧暦の8月15日、Tet Trung Thuと呼ばれる中秋節があります。ベトナムの中秋節は日本のお月見と…

Cheer up さあ元気を出して

ここ最近身の回りで微妙な変化を感じる今日この頃。うーん、と唸る事も多い今日この頃。なんだか気持ちのアップダウンが激しい今日この頃。。。たまに気持ちが落ち込む事もあるんだよねーと、ふっと思い立って久しぶりにこの曲聞いたら元気出た。しかもお宝…

新月

新月や満月って、意外と知らない人や気にせずに過ごす人がが多いということに最近気がつく。(旧暦体質のベトナム人は別として、日本人で気にしない人も結構多いみたい)まあ、普通に過ごしていたら月の満ち欠けなんて気にしなくても生きていけるもんね、き…

ベトナムロード

この先いったい自分が何処へ向かっていくのか、この場所に居る意味だとか、色んなことが頭を過ることがある。何かの現象に対して動機付けしないと人の心というのはなかなか落ち着かない。それがあまり意味をなさないとは分かっていても、考えてしまうのが人…

そうだ、スキッドレスマットを使おう!

すっかり9月に入りましたがハノイの日中の温度は30度。アシュタンガの練習をしていると汗がまだまだ吹き出てきます。特に汗を掻く季節はヨガラグ(スキッドレスマット)があると便利ですね。 購入当初は滑る感じが気になって、実のところあまり使ってなかっ…

福岡番外編

人とのご縁とはどこでどう繋がるか分からない。 3年前に初めてインドのリシケシを訪れたときに、カフェで隣合わせた人がいる。その方は東京で長い間ヨガを教えていたけど、引き払って福岡に戻るという話をしていた。挨拶程度にいつかクラス受けてみたいです…