Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

7月29日から8月27日はハノイ不在のためヨガクラスはお休みになります。 色々と悩みましたが少しばかり時間を取って、この期間は自分の練習のためにバリ島へ行くことにしました。 Zenith YogaスタジオとOM Yogaスタジオでのヨガクラスについては、他の先生方…

ヨガマットの話など

私はハノイでアシュタンガヨガという流派を練習しています。練習スペースはもっぱら自分の部屋の片隅です。私に限らず、近くに指導してくれる先生がいなかったり、スタジオへ行けなかったりして一人で練習されている方は多いと思います。(ヨガの世界でもこ…

雨と断捨離

7月に入り雨降りの多いハノイ。この雨のせいで履物2足がダメになりました。薄々寿命を感じていたものの、まだまだいける!と思って履いていたのですが、この雨の中を出歩いたせいか履物がボロボロになり、やっと捨てる踏ん切りがつきました。(こちらにいる…

無事に終了しました

ヨガ初心者さんのためのワークショップ、無事に終了しました。 このワークショップはハノイ在住の日本人の方のために向けた、日本語でのヨガワークショップです。ハノイのヨガスタジオでは英語かベトナム語でのクラスがほとんどなので、見よう見まねで体を動…

夏雲

7月は6月とは打って変わり、雨も多いせいかだいぶ過ごしやすい。 もちろん暑さは感じるけど、ギンギンと強い光を放つ太陽が主役というよりも、大きな入道雲が様変わり姿を変えて雲の方が存在感を放っている。 普段この湖を写真に撮る時は水平線が大体真ん中…

7月の満月に思う

7月の満月の日、この日はアシュタンガヨガの創始者であるグルジ(シュリ K. パタビジョイス師)のお誕生日です。 シュリ・K・パタビジョイス (1915-2009) は、アシュタンガヨガ (別名:アシュタンガ・ヴィンヤーサヨガ) の創始者。アシュタンガヨガとは呼吸…

ヨガ体験ワークショップ(ハノイ)

お知らせです。 ヨガ初心者さんのためのワークショップを開催します。 ヨガに興味はあるけど一体どんなことするの? 私は体が硬いけど大丈夫? ハノイで皆さんが楽しく、そして心地よくヨガを体験して頂けることを目的としたワークショップです。 ご興味があ…

口内炎

久しぶりに口内炎ができました。 滅多に口内炎ができる方ではないのですが、どうも最近口が乾いて舌が痛いぞと思っていたら、それは口内炎ができる兆しだったようです。 という訳で今口の中が痛いです。。。 滅多に口内炎ができるタイプではありませんでした…

7月のヨガクラスのお知らせ

7月に入って見上げたハノイの空には高く高〜く凧が舞っていました。 凧揚げは子供だけでなくて、大人も真剣に糸を引いている姿が印象的。週末の夕暮れを皆親子揃って楽しんでるようでした。空も高くて凧も気持ちが良さそう。 私は実のところ6月中は軽く夏バ…

一重まぶた

そういえば6月にヘイザーがハノイへ来た時に皆でランチへ行った時のこと。 その時に一緒にいたズンちゃん(ベトナム人)が自分の家族の写真を見せながら「私も夫も両親もみんな二重まぶたなのに、娘(まだ小さい)だけ一重で日本人みたいなのっ。。。」と写…