Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャチャン街歩き、そして驚き

早いな、もう明日から6月! 4月に行ったニャチャンの話、5月中に終わらせないと。。。という訳で最終話。ニャチャン市内を観光した時のお話です。 半日ほど時間があったので、ニャチャン市内にある有名な観光スポットへ行ってきました。ニャチャンの街はそん…

ワークショップ開催のお知らせ

シンチャオ、皆さんこんにちは。 6月18日(土)にアシュタンガヨガのワークショップを開催します。 アシュタンガヨガとは アシュタンガヨガは南インドの都市、マイソールで伝えられている伝統的な流派の一つです。運動量の多いヨガとして知られていますが、…

ハノイをサボった時の話 ニャチャン

先月行ったニャチャンのお話の続きです。 長年ベトナムに住んでいるものの、まだ行った事がない場所はたくさんあります。その内の一つがニャチャンでした。ニャチャンと言えば観光都市。まあ、ベトナムはどこも大体観光がメインなんだけど。 ニャチャン、た…

火炎樹

季節は巡ります。 気がついたらもう火炎樹が咲き始めていました。道端には蓮の花を売る姿もチラホラ。冬は枯れ沼だった蓮ばたけも、少しずつ緑色の蓮の葉が顔を出していました。これから本格的に蓮の季節がやってきますね。ただ、例年なら気温が上がって暑い…

呼吸クラスに参加しました

先日片岡まりこ先生の呼吸90分クラスに参加しました。 ヨガといえば呼吸、ヨガアーサナの練習に呼吸は切っても切り離せません。まりこ先生の大きな存在感はブログやSNSを通して以前から知っていて、私が受けているアキ先生のオンラインクラスにも時折練習に…

センチメンタル

最近は少しお疲れモード。 私は天気、特に気圧の変化に敏感で体も左右されやすいタイプ。ここ数日は涼しいながらも雨も多くて湿度も高くて曇りがちで梅雨のような天気。この週末は久しぶりにお腹も壊しました。(大したことはなかったけども) こんなこと書…

ありがとう

先日、知り合いのヨガの先生がハノイを去るということを知り、最後のクラスを受けに行ってきました。彼女の名前はウィリー、ヨガをハノイ(ゼニスヨガ)で教えて今年で10年だそうです。ウィリーはポジティブの塊のような人で、最後のクラスには彼女を慕って…

ダンス ダンス ダンス

今年のメーデー(5月1日)はホアンキエム湖の歩行者天国へ行って来ました。 一通りブラついたしそろそろ帰ろうかなと思っていたら、大きな特設ステージで人だかりが出来ているのに気が付きました。 underthesamesky.hatenablog.com 何だろう、と思って近寄っ…

ハノイの祝日

はあ、ハノイはとてもいい天気が続いてます! ベトナムは4月30日の南部解放記念日、5月1日のメーデーと祝日が続いて4連休でした。 ベトナムでは珍しい大型連休!この期間は旅行へ行く人、それにお店も休む所が多くてハノイは旧正月の時のように静かでした。…