Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンビン番外編

気が付けば8月も瞬く間に過ぎていきます。いや〜、それにしても今年は(も)暑いよね。暑いも色々で、ハノイは湿度が高かったり気圧の変化が大きい日もあるのでシンドイなって感じることが多々あります。それでも今年は例年に比べて暑かったかな。(特に6、7…

FBライブ配信を行いました!

毎日暑い日が続いています、皆さんいかがお過ごしですか? ブログの方ではお知らせしていませんが、8月15日(土)、8月23日(日)に「アシュタンガヨガをする理由」をお題にしたFacebook Liveの生配信を行いました。(1回目は8月1日に配信しました。) え、…

ニンビンへ行きました(3)

すっかり更新が遅くなってしまいました。 7月末にハノイ近郊にあるニンビン省へ行った時の続きです。 今回は世界遺産チャンアンの景観関連遺産へ行った時のお話です。前回のタムコック同様に小舟に乗って川を下るのですが、タムコックでのボートクルーズが役…

なんて事ない朝

8月は雨が本当に多い。最近は特に夕立が多くて、その深夜から早朝にかけてよく雨が降ります。昨日も夕方から雨がバーっと降り出して、この日の晩もずっと雨でしたが珍しく深夜に雨が止んで今朝はいい天気。ここ数日は朝方まで大雨が降り続ける日もあったので…

ニンビンへ行きました(2)

7月末にニンビンへ行った時の続きです。 私が前回ニンビンへ行ったのは多分、10年以上前だったように思います。ハノイ近郊に観光地は色々あるけど、自分の生活から”観光”したり”遊び”に行ったりすることに意識が薄れて、いつの間にか”観光地”へ行くってこと…

認知度と信用と

以前、ハノイで「アシュタンガヨガを知ってもらうことに限界を感じる」ってブログに書いた事があるけど、あるベトナム人(男性:ハノイ)にメッセージを貰ってちょっと印象的だったのでブログに残そうと思います。 この方からFB上で「アシュタンガヨガを練習…

8月9日日曜日

8月某日曜日の朝。 暦の上では立秋を過ぎて、大分暑さも多少収まった?感じがします。それにしても8月に入ってからは雨ばかりでどうなるかと思ったけど、こちらも落ち着きそう? 最近はハノイの写真撮ってないなと思い、ちょっと郵便局へ行く用事があったの…

ニンビンへ行きました(1)

7月某日、久しぶりにニンビンと言うところへ行ってきました。 ニンビンはハノイの南へ約100キロの位置にあるニンビン省の省都です。車では大体1時間半くらい、ハノイからツアーを手配することも出来ます。長距離バスも出てるんですが、今回は列車で行くこと…

最近の練習について

ハノイは8月に入ってから毎日雨が降っていて、日本の梅雨のような天気が続いています。多少涼しくなったのはいいけど湿度が高くなったせいか毎日毎日しっとりしてます。(今は日本の気温の方が高いと思います。) 実はベトナム、7月末に再び陽性患者が中部ダ…

ライブ配信無事終了しました

昨日(土曜日)検討していたライブ配信を行いました! この配信は、アシュタンガヨガを練習しているベトナム人の方に経験をシェアしてもらって、アシュタンガヨガを知ってもらうことが目的です。Facebookでのライブ配信は初めてなので、上手くいくか心配でし…