Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

FBライブ配信を行いました!

毎日暑い日が続いています、皆さんいかがお過ごしですか?

ブログの方ではお知らせしていませんが、8月15日(土)、8月23日(日)に「アシュタンガヨガをする理由」をお題にしたFacebook Liveの生配信を行いました。(1回目は8月1日に配信しました。)

え、なんでインスタライブじゃないかって?いや、やっぱりベトナム人はインスタより FBの方が馴染みやすいんですよ。。。

ちなみにアシュタンガヨガ(自主練スタイル)を練習をしているベトナム人に声をかけて経験をシェアしてもらう試みです。どうしたらベトナム人特にハノイ)にアシュタンガヨガについてシェア出来るのか、理由はこれに尽きます。。。 

underthesamesky.hatenablog.com

2回目の8月15日はホーチミンで練習しているLựcさん(男性)でした。彼とは1年前にホーチミンで行われたWSでお会いした事があります。実のところ、同じくホーチミンで長く練習されているTrangさん(女性)にお願いしたんですが「自分の話をするのは全然オッケーだけど、皆んなの前で話すのは恥ずかしいワッ、でもその代わりに他の練習生を紹介するねっ」て彼女が紹介してくれたのがLựcさんでした。

(ただ、その数日後たまたま彼女の誕生日だったみたいで、ホーチミンのシャラでの朝練風景を編集したものを自分のバースデイ動画としてアップしてて驚きました。しかもちゃんとカメラマンが撮影して編集してるし。。笑)

f:id:wasami:20200825180258j:image

まあ、私も自分の方からお願いして南部弁のホーチミンの人とうまく話せるか正直心配だったのですが、Lựcさんもその辺りを理解してくれて頑張って北部の人でも分かるような言い回しで話をしてくれました。

ライブ当日、Lựcさんから連絡があり他のアシュタンガ仲間もZoomに入りたいとリクエストがあって(質問したいんだって)私もまあいいかと思ってリンクを送ってあげたら上手く配信できなくなって、ライブ配信が遅れてしまいました。使い方のせいもあったのかもしれないけど、結局私と彼だけが話す形で落ち着いてなんとか配信できました。

それにしてもホーチミンの人たちは熱い。アシュタンガに対する熱量がすごい。コメントとがほとんどホーチミン中南部)で埋まり、盛り上がったのはいいけど「これ、ハノイの人たち相当引いたかも。。。」って感じました。

改めて”ホーチミンハノイの違い”を感じざる得ませんでした。アシュタンガヨガと呼ばれる同じ言葉でもこんなに反応が違うのかよって。。。(そして、ハノイのアシュタンガヨガ反対・反発勢力が強まるかもなって思ってる 笑)

もう、ここまで違うとある意味面白いよねって感じてます。

f:id:wasami:20200825180336j:image
そして23日に行った3回目は、ニューヨーク在住のHươngさんにお願いしました。もともとハノイ出身の女性で、大学卒業後に渡米した方です。彼女が今年ベトナムへ一時帰国した時に一度クラスに来てくれて知り合うことが出来ました。今回のライブ配信のことを伝えたら快諾してくれて参加してくれました。

環境かな〜、環境だな。ベトナムホーチミン)で練習している人たちともちょっと視点が違う。アメリカで有名な先生たちのワークショップを受けた事もある彼女、私が話を聞いていても新鮮だったり勉強になることがありました。ニューヨークはコロナの影響でシャラは閉まったままみたいだけど、外(公園)に集まって練習してるって言ってましたね。ハノイに帰りたいけど、飛行機も飛んでないから帰れないと話してました。

うん、分かる。

もう一度言うけど、環境かな。。。ベトナムで配信を聞いてくれている人たちはどんな風に受け止めたんだろう、とも思いました。

ベトナム国内だと(特にハノイは)選べな(かった)いよね。ヨガも色々と。それに比べるとホーチミンの方が何かを選ぶチャンスが断然多い。

f:id:wasami:20200825180407j:image

ホーチミンに住む Lựcさんは、私が気に入ってくれるような部分を含みながら話してくれた感じがしたけど(ある意味ベトナム人らしいというか。。まあ、色々考えたらしい。)それでも一生懸命話してくれました。最終的にはいい人選だったのかも。女性だとなかなか選びにくい部分もあるっていうか。。。そんな気がしました。

アメリカに住む Hươngさんは、彼女自身シャラでアシスタントもしていたり、色々なトレーニングも受けているようなので、ベトナムでヨガインストラクターをしている人にはかなり刺激になったような気がする。

まあ、でも今回の配信を見て興味を持ってくれた人がいたのは確か。今月からは私の部屋でクラスをしています。(スペースに限りがあるので希望者のみだけど。。)

ただ、ベトナムはヨガ人口も増えているので、なんで自分はヨガをするのかってちょっとでも自分を見つめ直したり考えるきっかけになったらいいかな?自分自身にとっても。

はあ、にしてもベトナム語勉強しなきゃね〜。。 (人と話す機会が減っている)

f:id:wasami:20200825193728j:image

そうそう、今回のライブ配信を見てくれた YIN YOGA SAIGONを主宰している Trang

さんから配信のやり方を教えて欲しいってメッセージがありました。すごく良いアイデア!って。で、自分もやりたいんだそうです。ここ数年ベトナムはちょっとした インヨガブームなんだよね。その火付け役が彼女なんだけど。。。彼女はアンテナの張り具合がすごくて、尚且つこんな風に気軽にメッセージしてくるのはハノイの人にはない感覚かもなあって思いました。さすが、ホーチミンの人は新しい感覚の物を取り入れるのが早い。(いや、自分のこの配信自体が新しいとは思ってないけど。。) 

 

最後に今回参加してくれたタオさん(ラオス)、ルックさん(ホーチミン)、フオンさん(ニューヨーク)本当にありがとうございました。感謝!

underthesamesky.hatenablog.com

underthesamesky.hatenablog.com