Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターコロナで思う事

蓮の花が匂い立つ季節がやってきました。 西湖の周辺も蓮の花が咲き始めて、蓮を背景に写真を撮る人もだんだん増えてきました。ベトナムは新型コロナウイルスの隔離措置が解除されてから早くも1ヶ月が過ぎ、そろそろベトナムの「日常」に慣れてきた頃かなと…

火炎樹と白いアオザイ

今日は新月。ベトナムでは今も旧暦を使用しているので、今日は旧暦の4月1日になります。(旧暦1日が新月、旧暦15日が満月)今朝は昨晩から早朝にかけて降った雨のせいか涼しい天気。ただし湿度は高いです。 今朝マイソールクラスを終えて帰る途中、白いアオ…

蒸し暑くなりました

季節は廻ります。 空は先月よりも高くなって、樹々も繁って緑が濃くなってきましたね。 私はやっと社会隔離措置後の日常に慣れてきました。。。体は動くんだけど、気持ちが安定してないというか。。まあ、そんな感じでした。よく、「ヨガしてるから〜 大丈夫…

楽園

5月某日のハノイの午後。蒸し暑いですがいい天気。 今朝は外から「Hôn nay nắng to lắm」(今日は日差しが強くなるよ。)っておじさんの話してるのが聞こえてきました。新型コロナの社会隔離措置が緩和されて3週間、今まで静かだった近所の運動場も毎晩サッ…

5月13日のハノイ

今日のハノイのスナップ写真。 学校機関も再開されて数日が経ち、道路も段々と混み始めて来ました。ベトナム(都市部)の移動はバイク、車、市バス、自転車(少数かなあ)が多く、人の往来が増えて活気も戻ったように見えるけど、実際はシャッターが降りたま…

5月12日のハノイ

シンチャオ、ハノイから今日は! ちょっと気持ちが上がるようにベタな挨拶から入ってみました。実はメンタルがまだイマイチなんですよね。体調はいいんですが。。コロナの自粛が緩和された後も調子変わらずって方もいると思いますが、自粛中⇨自粛後の変化で…

ゆっくりだけどクラス再開します

暑い。。。皆さんいかがお過ごしですか? あっという間に季節も移り変わってもう5月。セミの鳴き声が凄い。。早いものですっかり夏の陽気です。ベトナムの社会隔離措置が緩和され、この週末に久しぶりにクラスも再開することが出来ました。今回は2時間の特別…

5月の満月

満月の夜、今夜はヨガの友達が主催してくれたチャンティングのクラスに参加しました。私が修行に行くマイソールでは、シャラート先生の他にサンスクリット語やチャンティング、座学の指導してくれるラクシュミーシャ先生と言う先生がいます。今夜はハノイで…

マイソールクラス再開のお知らせ

マイソールクラス再開のお知らせです。 ベトナムは社会隔離措置も段階的に緩和され、街中もゆっくりと人通りが戻りつつあります。社会隔離中(現在も引き続き外出自粛されている方も)は、皆さん何を意識して過ごされましたか?コロナがいつ収束するのか、こ…

海へ

海が好きになりました。 今まで別に嫌いだった訳ではないけど、海で時間を過ごしたいって気持ちになる事が自分の人生にはなかった。海が見たい、行きたいはあったけど。海辺で時間を過ごしたいと思う気持ちはまた違う。 実はベトナムの連休に入ってから少し…

ヨガクラス開催のお知らせ

こんにちは!ベトナムは南部解放記念日やメーデーなど祝日が重なって連休でした。まだ観光地や大きな公園は閉まっている所も多いけど、それぞれの休みを楽しまれたのではないかな。私はと言うと、何だかドッと疲れが出てしまってほとんど部屋で過ごしてまし…

今日のチャレンジ

今日は朝から曇り空。とても涼してくて過ごしやすい1日でした。昼は久しぶりにザーッと雨が降ったと思ったら、夕方はとても綺麗な夕焼けを見ることができました。今までもそんな気配はあったけど、遂に夏が来るよ〜ってお知らせのような気がします。。 そう…

4月30日

今日は4月30日。明日から5月なんて信じられない。時間が経つのって本当に早い。何かこう、2月3月と記憶が曖昧なんですよね〜。。。4月23日から社会隔離措置が緩和されて今日で1週間。段階的な解除でまだ営業できないサービスもあるけど、だんだんと街に活気…