Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

4月30日

今日は4月30日。明日から5月なんて信じられない。時間が経つのって本当に早い。何かこう、2月3月と記憶が曖昧なんですよね〜。。。4月23日から社会隔離措置が緩和されて今日で1週間。段階的な解除でまだ営業できないサービスもあるけど、だんだんと街に活気が戻ってきたような気がします。

f:id:wasami:20200430231755j:plain

そして迎える今日、4月30日は南部解放記念日、もしくは統一記念日と呼ばれる日。45年前の今日、サイゴン南ベトナム大統領官邸(現ホーチミン市にある統一会館)の正門に、2台の戦車が突入してサイゴンが墜落してベトナム戦争終結しました。

f:id:wasami:20200430231823j:image

市内では記念日を祝うためにたくさんの国旗を目にします。今日の祝日、明日(5月1日)のメーデーや土日を含めてベトナムはなんと4連休。コロナの隔離措置も緩和されて遊びに出かけたい人も多いのでは。ベトナムは祝日や連休が少ない上にコロナの自粛、次は9月の建国記念日くらい?

f:id:wasami:20200430231848j:image

観光地でもある旧市街、開いているのはローカルの飲食店やカフェが多かった。まだ閉めている所も多くて閑散としています。たまたま通りかかった有名なベトナムレストランやホテルも閉まっていました。

f:id:wasami:20200430231935j:image

いつもは観光客賑わっている大聖堂もこの通り。道路も本当に混むんだけど、今はガラガラです。今日は結婚用の写真を撮っている人がいました。そういえばお葬式をしている家族も見かけました。式が出来てよかったですよね。。

f:id:wasami:20200430231954j:image

 お、ご存知ですか?ATM GẠO。これは「米のATM」と呼ばれていて、コロナ対策で収入が断たれて生活に困っている人のための無料の配給機です。本当に助かりますよね。。教会に設置してあったとは。

f:id:wasami:20200430232019j:image

教会の奥に米のATMがあるみたいです。さすがに今は閉まってます。

f:id:wasami:20200430232045j:image

人は少ないけど、何だかこれも悪くない〜と思ってしまう自分がいます。

f:id:wasami:20200430232058j:image

せっかく旧市街まで来たので、今日は久しぶりにチェーを食べました。美味しい。

f:id:wasami:20200430232111j:image

今日チェーを食べたお店。いつもよりは空いています。自粛中はきっとデリバリーで維持してたんだろうなあ。

休校していた学校も5月から段階的に始まるので、ゆっくりと自粛前の生活に戻ろうとしています。気が付けば、自粛期間中が日常になっていたのでこれからまた生活が変わって行くと思うと不思議な気分です。ただコロナも終息した訳ではなし、今までと同じ生活が戻るのかもまだ分かりませんよね。(今は何だか全体的にフワフワしている感じがします。)今後どうなって行くのかな、とにかく頑張らねばね。

 

ベトナム0円スーパー、米ATMの記事はこちら

https://www.asahi.com/articles/ASN4N3CJ4N4KUHBI01B.html