Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フーコック島より

寒くて暗いハノイを抜け出して、フーコック島に来ています。本当はホイアンに行こうと思ってましたが、希望していたホテルから駄目出しがあったので変更しました。。 嘘のように暖かくて気持ちのいい天気。海も澄んで心身共に洗われます。飲食店での店内飲食…

寒空の下に桃の花

今年も残りわずかになりましたね。 今朝は日本も相当冷え込んだようですが、同じくハノイも寒い1日でした。12月に入り、ハノイ市はコロナウイルスの新規感染者が激増していて、感染レベルが高い地区は店内飲食や不要不急の活動が停止になっています。私が住…

ハノイの旬なスポットCOMPLEX 01

最近ハノイはコロナ感染者が増えまくってますね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?ちなみに22日の市中感染者は1646人!(ハノイ市)以前だったら即ロックダウンだったけど、今回は政府はそれを実施する様子は見られませんが、私が住む地区はレストランやカ…

今年を振り返る

さすがに師走と呼ばれるだけあって、12月も足早に過ぎていきます。 ベトナムの場合旧正月があるのでまだ本当の年末はこれからですが、やはり気持ち的には今年の振り返りなどしてみたりしたくなるものです。 2021年は昨年に引き続き、オンラインでのヨガクラ…

満月前夜

明日は満月。今年最後の満月ですね。 今日は日中天気もよくて、雲が切れた夜空に浮かぶ月が綺麗に見えました。 実は今日、年末年始の旅行がキャンセルになってしまいました。旅先の地域(ホイアン)がコロナ感染拡大を懸念して旅行者を受け入れることができ…

ハノイでお稽古

久しぶりに漆絵を描こうと思い立ち、漆絵クラスを開催している教室へ行って来ました。こういうの何年振りかなあ。コロナ禍以降すっかり人とコミュニケーション取るのも少なくなって、違う環境で何かしたいなあと思ったのがきっかけ。 漆と聞くと美術工芸品を…

ベトナムのカレンダー

12月に入りハノイもすっかりクリスマスムードに包まれて来ましたが、ベトナムのメインはやっぱりテト(旧正月)。ホアンキエム湖にあるDinh Le通りは、昔から本屋さんが並ぶ通りとして有名です。国際郵便局に行ったついでに寄り道して通りを歩いていると、来…

ハノイ大教会と旧市街

12月初旬、お昼は太陽が出てポカポカと暖かいです。旧市街にあるハノイ大聖堂へ行くとクリスマスの飾り付けの準備が進んでいました。 最近はどこに行ってもクリスマスツリーが飾ってあったりして、昔と比べると(いつだ笑)だいぶ華やかになったなーと思いま…

冬空の下に思うこと

ハノイも朝晩冷え込む日が続いて、起きるのが少し億劫な季節になってきました。 朝の練習も体が温まるのに少し時間がかかります。は〜。 さて、アシュタンガヨガの練習は毎週5〜6日する訳ですが、毎朝練習するからと言って柔軟性や筋力が右肩上がりに伸びて…