Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ベトナムのカレンダー

12月に入りハノイもすっかりクリスマスムードに包まれて来ましたが、ベトナムのメインはやっぱりテト(旧正月)。ホアンキエム湖にあるDinh Le通りは、昔から本屋さんが並ぶ通りとして有名です。国際郵便局に行ったついでに寄り道して通りを歩いていると、来年のカレンダーが書店にたくさん並び始めていました。

f:id:wasami:20211209224553j:image

ベトナム新暦でお正月を迎えるのではなく、中華圏同様に旧暦で新年を迎えます。そして旧正月といえば赤色。赤は幸福を表すラッキーカラー。カレンダーもとにかく赤ばかり。
f:id:wasami:20211209224625j:image

建物の壁にも所狭しとカレンダーが並んでいました。
f:id:wasami:20211209224647j:image

とにかく華やか。縁起が良さそうな感じがします、かね。
f:id:wasami:20211209224702j:image

桃の花(Hoa Dao)、梅の花(Hoa Mai)が描かれたカレンダー(左)と、アオザイ女性が描かれたカレンダー(右)。さあ、あなたならどっちを選ぶ?
f:id:wasami:20211209224737j:image

木が隠れるくらいにカレンダーが掛けてあります。もちろん販売用。
f:id:wasami:20211209224801j:image

その下で猫が顔を洗ってました。人馴れしてるのか近づいても全然逃げない。
f:id:wasami:20211209224820j:image

日本の漫画「名探偵コナン」のベトナム語訳がありました。しかもカゴの中。
f:id:wasami:20211209224855j:image

日本の漫画はベトナムでも人気みたいです。漫画を読んで日本の文化に興味を持ったりする若者もたくさんいるんだろうなあ。f:id:wasami:20211209224934j:image

カレンダーの特設店っぽい店がありました。
f:id:wasami:20211209224959j:image

やっぱり赤です 笑。

f:id:wasami:20211209225013j:plain

Vạn Sự(万事)と書かれた暦の冊子。これ毎年必ず見かけます。日本で例えると何かなと思って調べたら神宮館家庭暦が近いのかなと思いました。買ったことがないのではっきり分かりませんが。。ベトナム人は方位や迷信を信じたり、縁起を担ぐ人が多いです。

f:id:wasami:20211209225027j:image

来年は寅年!実は私は寅年でございます。。。年女ですねえ。ちなみに私はまだ独身なんですが、ベトナム人に何故いい歳しても独り身なのかと聞かれた時に、「Giáp Dầnだから」というと割と納得してくれます。  Giáp Dầnは寅年生まれでもこの年に生まれた女性はちょっと強すぎるんだそうです。(女性としてあまり幸せになれない、みたいな。え〜。)
f:id:wasami:20211209225109j:image

読んだことはありませんが、 One Pieceという漫画のカレンダーまでありました。
f:id:wasami:20211209225127j:image
さて、2022年のテト(旧正月)休暇は1月31日から2月4日まで(新年は2月1日)なんですが、来年は土日が前後に重なるので9連休になるようです。ベトナムの祝日としては長いお休みになりますね。ベトナムは本格的な師走までまだ少し時間がありますが、12月が足早に過ぎ去っていくのをヒシヒシと感じてます。。。

まだちょっと身動きが取りづらい昨今、新しい年は少しでも身軽に動けるようになるといいですね。