Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイ大教会と旧市街

12月初旬、お昼は太陽が出てポカポカと暖かいです。旧市街にあるハノイ大聖堂へ行くとクリスマスの飾り付けの準備が進んでいました。

最近はどこに行ってもクリスマスツリーが飾ってあったりして、昔と比べると(いつだ笑)だいぶ華やかになったなーと思います。

f:id:wasami:20211206180630j:image

ただし、教会の建物は修復がまだ終わっていないようでシートで覆われたままです。クリスマスには間に合うのかな?
f:id:wasami:20211206180644j:image

大きなクリスマツリーの前にセットアップされたキリストの降臨。クリスマスの夜はライトアップされた教会の前にたくさんの人が集まります。
f:id:wasami:20211206180657j:image

手を合わせてお祈りしている女の子がいました。ベトナムで一番信仰が多いのは仏教ですが、2番目に多いのがキリスト教(人口の9%)です。ちなみにカトリックが7%でプロテスタントが2%だそうです。
f:id:wasami:20211206180716j:image

教会のすぐ横にあるカフェ。この周辺も大分変わったけど、ここにあるカフェは変わらず残ってます。
f:id:wasami:20211206180732j:image

旧市街に行くとつい寄ってしまうチェー屋さん。お目当ては寒くなると販売される「bánh trôi tàu」という温かいチェー。甘い生姜汁に黒ゴマと緑豆が入った白玉が浸してあって美味しいのです。

f:id:wasami:20211206180744j:image

テイクアウトのみで。露店で食べることができません。このお店はお客さんと直接接しないように徹底してます。
f:id:wasami:20211206180757j:image

それもそのはず、ふと横を見ると感染者が出たのか道路が封鎖されてました。結構広範囲。
f:id:wasami:20211206180810j:image
引いてみるとこんな感じ。写真右側の赤い看板がチェー屋さん。すぐ左側の道路が封鎖されてます。ちなみに封鎖された場所以外は皆さん普通に生活してます。

Withコロナも慣れてきてちょっとルーズになってきてるのかな。実はハノイ、感染者が日に日に増えてるのですが、以前より街全体に緊張感がなくなってきたような気がする。でもこの感覚で過ごすことがwithコロナなのかな。

とりあえず、まだまだ安全に健康に過ごしていきましょう。