Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣どうし

最近のハノイ、天気悪いです。 今日も雨だし曇ってるし。。。や〜ね、ジメジメしてて。 さて、今月からラオス(ビエンチャン)に住んでいるタオさんとティムさんがオンラインクラスに参加してくれています。 ラオスにはシャラはないけど、アシュタンガヨガの…

最近買った本

久しぶりにヨガ関連の本を買いました。 ちなみに日本で出版されている物がこちら⬇️「サイエンス・オブ・ヨガ」というヨガ、アーサナに関する解剖学の解説本です。 サイエンス・オブ・ヨガ 作者:アン・スワンソン 発売日: 2019/10/11 メディア: 単行本 ここ数…

なんてことない日

ここ数日ハノイはとても天気がよくて、今日もなかなか綺麗な夕空。 こんな天気が続けばいいけど、天気予報を見ると明日からちょっと崩れそう。ああ、明日からはこんな空が見れないかもしれない、なんて思って慌てて空の写真を撮った。 夕焼けの反対側にある…

Let's Do It Hanoi

先週末『Let's Do It Hanoi』というゴミ拾いイベントに参加しました。 ここ数日はずっと雨ばかりでこのイベントも開催できるのかな?って心配だったのですが、当日までには雨も上がって無事に開催されました。 実は最近ゴミ拾いのボランティアに参加している…

写真展へ行きました

皆さんこんにちは。 今週は台風が来るのか??と覚悟を決めていたんですが、あめ、です、雨。今週に入ってから冷たい雨が毎日降り続いています。。 さて、先日ハノイのManziでギャラリーで開催されている ”Hanoi 1967-1975" という写真展へ行ってきました。1…

オンラインクラス

皆さんこんにちは。 今週からオンラインでのマイソールクラス(マイソール経験者、希望者のみ)を始めました。ベトナムのお隣、ラオスで練習を続けている知人からオンラインクラスの希望がありました。(タオさんありがとう!) アシュタンガヨガを練習され…

ある秋の日

季節はすっかり秋ですね。 最近は爽やかな天気が続いて気持ちのよい日が続いています。 夕方、近所の湖を通りかかると何やらエンジン音が。。。最近はラジコンボートで遊んでる人がいて(音が凄い)今回もそうかなと思ったら何だか違う。なるほど、賑やかだ…

日々の生活とアシュタンガヨガ

今日は空気感が大分変わった。 9月に入ってからじっとりと湿った空気で体も重く感じていたけど、今日は久しぶりに少し乾いてサラサラとした風が吹いている。 毎朝の練習でかく汗も昨日までとは少し違う。同じ時間に同じシークエンスの練習をしているのに、季…

ハノイの中秋節

ベトナムの大きな年中行事のひとつ、中秋節(Tết Trung Thu)。旧暦8月15日がこの日にあたり、今年は10月1日が中秋節でした。日本だと十五夜と呼ばれ、1年で最も美しいとされる”中秋の名月”を眺める日ですが、ベトナムは子孫繁栄を願う日で大人よりも子供が…

10月に入りました

あらあらあっという間に10月です。 流石に7月や8月のような睨みの効いた日差しの強さはありませんが、9月に入ってからは雨が多くて湿度が高い日が続いていました。 まあね、暑い暑いなんて言ってても、そのうちまた寒い季節がやってくるので今のこの季節も愛…