Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リリー

今日、リトリートで仲良くなったタイ人のリリーがバンコクへ帰国した。 彼女は中華系タイ人で、傍目から見たらタイ人には見られない。 私といると日本人に間違われるくらい、色も白い。 彼女はまだ24歳、体も柔らかくて、セカンドシリーズを練習している。 …

ステップ

Pureple Valleyでのヨガリトリート、早くも1週間が経過しました。 毎朝同じ時間に起きて、同じ時間にアサナの練習をし、3食きちんと食事をするという生活を日々を繰り返しています。(ここではRawfoodの食事も出るので、美味しくてついつい食べ過ぎる。しか…

マプサマーケット

マプサマーケットへ行きました。ローカル色強し。 とはいえ、ベトナムの市場とそんなに変わらないかも。。と内心思う私。 インドも北部のリシケシと今回滞在しているゴアしか知らないけど、ちょっとベトナムの田舎に見えなくもないな、と思ったりしてます。 …

ウエンズデーマーケット

この日は午後フリーだったため、タイ人と香港人2人、そして私の計4名でマーケットとビーチへ。 週1度開催される、Anjunaのウエンズデーマーケット。 リトリートのスケジュール、水曜日の午後にワークショップがないのはきっとこれが理由。 このマーケット…

Afternoon WS

午前のマイソールスタイルの練習の他に、午後は2時間ほどワークショップが開催される。みんな真剣に先生の話に耳を傾ける。初心者でも、どんなに長く練習を続けている人でもそれぞれぶつかる壁。みんなそれを乗り越えたくて、きっとここに来ているんだと思…

Raw Chocolate work shop

今日はPurple Valley Yogaで行われた、ローチョコレートのワークショップへ参加しました。チョコはチョコでも、非加熱のチョコレート。白砂糖や乳製品、添加物、保存料は使用しません。 チョコレートの原料であるカカオは、食物の中でもミネラル成分であるマ…

2日目

今日から生徒のスキルによって、練習の時間が変わる事になった。 セカンドシリーズを練習している生徒は朝6時、プライマリーシリーズを練習している生徒は6時半、プライマリーを始めたばかりの生徒は7時からと、3段階に分けてスタート。 メインティーチャ…

Kino Yoga

今回のリトリートの講師を務めるのはこの方、Kino Mac Gregor先生。パートナーのTim Fefdmannも一緒です。 日本でもワークショップを開催した事もあり、アシュタンガをしている人なら知らない人は少ないはず。私もYoutubeで彼女を見た事があるだけで、ヘー、…

到着

昨日無事にゴアへ到着しました。 ハノイを出発してからシンガポールを経由して機内泊。 ムンバイから国内線へ乗り換えてゴアへ。さすがに疲れる。もう、体中むくみまくり。 今回、Purple Valley Yogaが主催するリトリートへ参加するのですが、申し込み時には…

Go to India

ああ、時間が経つのはなんて早いんだろう。 今晩のフライトでインドへ1ヶ月ほど行ってきます。 渡印は2回目。1回目は北インドのリシケシ、今回は南インドのゴアとケララという場所へ。 ゴアへは、日頃(時としてさぼりがちではありますが)自分の練習として…

デトックスジュース

う~ん、不味い!でお馴染の青汁。 材料:ケール一束、チャイン(ベトナムの小さいレモン) 材料ををそのままジューサーへGO! 濃いです。 でも体にすごく沁みます。 ケールはジュースにしたほうが好きだな。

ケールのスムージー

昨日は飲みすぎました。 飲みすぎた翌日のスムージーはこれ。 ケールとザボンとコリアンダーのスムージー 大量に作りすぎて飲みきれず。。。 ちょっと灰汁が強いかなあ。

ありがとう

今日は久しぶりに話をした。 わ、ワ、話。。。 もともと、今晩は新年会と称して、友人たちと会食を予定していた。 ただ、なぜか今日に限ってめったに鳴らない電話が鳴る。 昼、午後、夜、と珍しく今日に限って人に会うことに集中した。 いつもはなーんにもな…

春菊のスムージー

ハノイにも春菊が出回ってます。 という訳で本日はこれ。 春菊とコリアンダーのスムージー 材料:春菊、コリアンダー、アボガド、バナナ、紅茶キノコ(リンゴフレーバー) ミキサーでガガッと。 昨日はちょっと飲みすぎ食べ過ぎたので、今日はこれですっきり…

ブラウニー(Raw)とズッキーニのフムス

最近料理ネタばかりでごめんなさい。 時間が出来ると、食べ物のことばかり考えている今日この頃でございます。 (あ、いつもか) 昨日は買ってしまったベトナム産純ココアを使ったブラウニーと、冷蔵庫の奥に隠れていたズッキーニでフムスを作りました。両方…

ケールとザボンのスムージーとケールチップス

今日は久しぶりにケールが売っていたのでテンションが上がる! 材料:ケール、ザボン(好きなだけ) ミキサーでがーっと。 残ったケールでケールチップスも作ってみました。 材料:ケール、塩、オリーブオイル 洗ったケールの葉をちぎって、塩とオリーブオイ…

すりおろしりんご葛

今日は寒いな。外から戻って暖かいものが食べたい。。 そんな訳で、すりおろしりんご葛を作りました。 材料:リンゴ、葛粉 リンゴをすりおろして鍋へ。水で溶いた葛を入れて混ぜる。 葛粉はベトナムで手に入りやすいです。リンゴは輸入物だけど。。。

本日のスムージーとジャックフルーツの塩ゆで

本日のスムージー。 材料:アボガド、バナナ、春菊、小麦若葉の粉、紅茶キノコ そして、前々から試してみたかったジャックフルーツの種の塩ゆで。 種を塩ゆでしただけ。噂通り、栗とか芋っぽい。

風邪

風邪が少し長引いています。 とはいえ、寝込んでいるわけではなく、普通にそこそこ生活できるレベル。ただ鼻風邪が治らない。いまだにティッシュペーパーを手放せません。 (あ、ちなみに風邪薬は飲んでいません。) こんな時にうっとおしいなあ~、それにし…

ナッツチーズ

アーモンドで作ったナッツチーズ。 実は今回2作目。前回はマカデミアナッツだったかな? 材料:アーモンド、リジュべラック水、玄米塩麹、味噌 材料をミキサー混ぜて、水切り。室温で発酵させた後、ラップをせず冷蔵庫へ。 冷蔵庫へ入れる前は白いのだけど、…

バナナチップス

昨日は突然バナナで何か作りたくなり、結局シンプルなバナナチップスを作りました。 切ってオーブンで水分を飛ばすだけ。 (Rawでやるなら、ディハイドレーターという、酵素を壊さずにドライフルーツや乾燥野菜ができる食品乾燥機なる物を使ったりするようで…

イチゴとバナナとリンゴ、カカオパウダー(Made in Vietnam)のスムージー

本日のスムージー 材料:イチゴ、バナナ、紅茶キノコにフレーバーとして使ったリンゴ そしてスーパーで見つけたベトナム産の純カカオパウダー(但し、Rawcacao powderではない。) 上記材料をミキサーでガーッ ちなみにRawcacaoとは、焙煎せずに天日干しされ…

Challenging and Belive in myself

今日は今年始めてZenith Yoga Studioへ。 普段は自分でも練習をしているけれど、スタジオで大勢の人とレッスンするのはやっぱりテンションが上がる。 先生のMarzenaはハノイで長年ヨガを教えていて、このスタジオのオーナーでもある。自分が日頃練習している…

パパイヤとナッツバー

仕事をしていた時は、お弁当を持参していました。 お弁当を作り始めた時は、マクロビオテックに興味を持っていたので、玄米にお野菜メインが多かったのですが、その内だんだんとローフードの方へと移って行きました。お昼休みにヨガの練習もしていたので、す…

食欲

体調もよくなり、むくむくと食欲が。 今日は甘さが欲しくてサラダに洋梨を入れました。ドレッシングは手作りのピーナッツバターにレモンとメープルシロップを混ぜたもの。 まだ少し喉が痛かったので、生姜をたくさん入れたキャベツのスープ醤油仕立て。 どう…

漆絵

昨年あたりから少しずつ漆絵を描き始めました。 仕事をしていたので、週に一度のペースです。 何かを描きたい!という気持ちよりも、自分と向き合う時間が欲しかったんだと思う。 仕事を辞めた後も、週1度のペースを保って描いてます。 新年明けてから、作業…

悪寒

昨日は突然体調が悪くなり、午後も出先からフラフラしながら帰宅。 体の節々は痛いし悪寒はするし。。。 まずいなー、今風邪を引いている場合ではないのだ~。 夜9時半には布団に入ったのですが、その後深夜まで体の痛みが治まらず。 翌朝、熱もなく体の痛み…

イチゴとバナナのスムージー

本日のスムージー 最近よく道端で見かけるダラット産のイチゴ、そしてバナナと紅茶きのこをミキサーでガーっ、です。 ちなみに紅茶キノコ(別名Konbucha)とは、乳酸菌と消化酵素、パパインを含む発酵飲料です。

ヨガはじめ

今年初めてのヨガレッスン。 皆でやると温かくて楽しいね。

ズッキーニのサラダとひよこ豆の豆腐

12月は寒い日も続いていましたが、ここ数日は大分寒さが和らいできたような気がします。お正月を迎えたばかりですが、ベトナムには旧正月があり、実はこれからが本番。ちなみに2014年は1月31日が旧暦の元旦にあたるようです。 大体旧正月前に暖かくなると、…