Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月ヨガスケジュールのお知らせ

皆さんご存知でしたか?今年も残すことろ2ヶ月だということを。。。 早いなあ。。。 さて、11月のヨガスケジュールをお知らせします。 Zenith Yoga StudioI 住所:247B Au Co street, Tay Ho dist. 土曜日:10時〜11時半(Ashtanga all level) 日曜日:10時…

ハノイの近郊へGO(おまけ)

Flamingo Dai Lai Resortで見かけたウエディング記念用に写真撮影をしているカップル達をパパラッチ。風光明媚なせいか、年末がベトナム人にとってのジューンブライドなせいか(ベトナムの年末は結婚式ラッシュだよ)あちこちで写真撮影をしていたな。 プー…

ハノイの近郊へGO

さてFlamingo Dai Lai Resortと言うところへ友人の彫刻作品を見に行ってきたお話はしましたが、ここはハノイから一時間ほどで行けるリゾート施設。(ハノイ近郊も変わってきたね)スパやゴルフ場も併設された宿泊施設になっていて、ベトナム人富裕層向けの別…

DAI LAI Art Space

ベトナム美術大学時代の友人で、今は北海道に住んでアーティストとして活動しているライさん(Dam Dang Lai)の作品を見るために、ハノイ近郊にある「FLAMINGO Dai Lai」というところへ行ってきました。 ライさん、展覧会のオープニングの為にこちらへ来ていた…

また会えるでしょう

ここ最近懐かしい人からの便りがポツリ、ポツリと届いています。 仕事を辞めた後、連絡を取らなくなってしまった人たちや、自然に会う機会が少なくなって疎遠になってしまった人たち。ちなみにここで連絡が届いたっていうのはSMSで繋がっていない人たち。私…

アシュタンガヨーガについて

今日はアシュタンガのことについて少し書こうかな。 私が練習しているアシュタンガヨーガは、毎日同じシークエンスを繰り返し練習します。アシュタンガヨーガの印象って「きつい」「ポーズが難しいし、危なそう」「同じ事を繰り返すのなんてつまらない」そん…

ネットとの付き合い方

最近ずっと活用していないもの、それはフェイスブック。メッセンジャーは便利なので割と使っているのだけど、FBはほぼ見ていなかったし、もうやめてもいいかなぁくらいに思ってた。溢れる情報量にちょっとついて行けなくなっていたんだと思う。 (ブログやイ…

カマラの手ぬぐい

10月も半ばを過ぎたというのに、ハノイはまだまだ暑いですね。まとわり付くような湿度は和らいだものの、日中日差しが強いと外に出るのが億劫になりますね。。。 さて今回は少しお知らせです。 オリジナルでカマラの作った手ぬぐいですが、タイ湖のほとりに…

ベトナムあれこれ

10月20日はベトナム女性の日でした。ベトナム人以外ははっきり言って全く馴染みのないこの日、ベトナム人女性にとってはすごーく大切な日。日ごろの感謝を込めて(強調気味に)男性が女性へ花束やプレゼントをしたり、食事をご馳走したりする日です。職場で…

足りないもの

ここ最近何かが足りないような気がしてならない。 それは何かと気が付いたのよ今さっき。 多分話がしたいのかもしれない。しかも自分が話したいと思う人と。 それも何気ないおしゃべりとか、そういの。 ベトナムで今の自分に足りないものはそういうことだ。 …

新しいパスポート

そういえば先週無事に新しいパスポートに更新完了。自分自身何も変わってないのにこれだけで心機一転って感じ。 前回のパスポート同様、パスポートの更新場所はハノイにある日本大使館。発行官庁は「Embassy of Japan in Vietnam」と記載されています。それ…

食欲の。。。

最近はなんでも検索で探せて本当に便利な世の中になりました。 さて、すごーく美味しそうな「豆乳黒ごまプリンの作り方」を見つけたのでご紹介します。 身近に練り黒胡麻なんてあったかなぁ、タヒニはよく見かけるんだけど。まずは練り胡麻を作る所から始め…

ステファン先生のヴィンヤサWS

この週末、ゼニスヨガで行われたステファン先生(Stephen Ewashkiw)のワークショップに参加しました。先生は昨年もハノイでワークショップを開催していて、参加するのは今回2回目。先生は2013年までロスアンゼルスでヨガの指導をしていて、その後は奥さんと…

再会

今年3月にマイソールであったフオン(Huong)とハノイで再会。 ドイツからご主人と息子のティヤン君、そしてご両親と一家総出でベトナムへ。しかも1ヶ月も!ベトナム北部、中部、南部と旅行してこの日はシンガポールへ行って戻ってきたばかり。皆んな元気だわ…

これは画期的なのかどうなのか

今日国際郵便局の前にこんなものが設置されていた。 じ、自動販売機。。。しかもジュースの。 どうでもいいけど悪戯にでかいし屋根まで付いてる。一瞬何の箱かと本当に目を疑う。 ベトナムはコインを使わないから紙幣を投入するわけですが、どうなんでしょう…

変わる季節

ここ数日でハノイも少しだけ涼しくなってきたような気がします。 今朝方は空も低く、窓の外は白く靄ってました。。 汗のかき方もこの通り、ヨガラグを使わなくても手ぬぐいでも十分なくらい。 (仰向けになった時に背中の下に敷いたりしています。) それで…

思いあれこれ

「お前がベトナムにいても何もメリットない」 だいぶ前遠い昔に言われた言葉。 その人にはベトナム人の家族がいて、ベトナムで家族を養って生活する意志と背景があるので、割と正直に出た言葉なんだろう。私自身、メリットデメリットでいったら取り立ててメ…

思ふこと

最近こんな記事を目にした。 今までもベトナムでの日本語教育や、日本語センター、大学や教育機関、ありとあらゆるところで日本語を学ぶベトナム人、多いと思います。そしてベトナムでは日本に行かずと(多分これはベトナムに限らずかも)大学で頑張って勉強…

知らせ

南インドのマイソール、KPJAYIのレジストレーションが無事通り、1月から再びシャラート氏の元で学ぶ機会を得ることができました。 このレジスト、練習開始日3ヶ月前のインド時間午前0時(ベトナムだと午前1時半)に、世界中からオンラインで申し込みが始ま…

Nuoc Rau Maを作る

Nuoc Rau Maとツボ草のジュースです。 これベトナムでは割とポピュラーな飲み物。私も大分昔知り合いのベトナム人に勧められて飲んだことがあります。 ここ最近は少し体の疲れを感じていたので(まあ仕事を辞めてアレコレ動いたりしてれば普通に疲れも出るで…

出番待ち

Kamalam(カマラ)の新しいものたちが出来上がってきています。 本当にゆっくりと少しずつ、少しずつ。。。 そして私がベトナムでできること。 こちらの商品はゼニススタジオ(Tay Ho)の方で購入可能です。ゼニスになかなか来れない方でも、お気軽にお問い…

マンドゥーカのヨガマット

ハノイでMandukaのヨガマットをお持ちの方がスタジオへいらっしゃったので、思わず声をかけてみました。だってハノイで持っている人ってなかなか出会えない。。。 生徒さんは(日本人)お住いのレジデンスに併設されているスタジオへ先生を呼んで、ヨガのク…

ハノイで子連れヨガ

9月からローズガーデンで子連れヨガクラスが始まりました。 一緒に来ているチビちゃんたちに気を取られながらも、参加者全員でリフレッシュ〜!(気合いですっ!) 慣れないハノイの生活での子育てや家事って大変だと思います。でもそんな環境だからこそ、少…

最近の気持ちなど

最近はヨガクラスで「実はブログ見てますよ〜」とか「忙しくてヨガに来れないけど、ブログを読んでるから毎日会ってるみたいだよ〜」なんて声をかけてくれる方も少なからずいらっしゃり、気恥ずかしくて照れますが、嬉しいものですね。 そうそう、オリジナル…

サンキュー

昨日、日本へ帰国された方からメールがありあました。 彼女は仕事が終わると夜のクラスにひょっこりやってきて、少しだけどヨガの話をしたのを覚えています。とても向上心のある方でした。(いや、メールの内容を見ると今もその心は健在だ 笑)ハノイの次は…

ぼやき

来年の3月でパスポートの有効期限が切れるので、ハノイで再申請をしようと大使館へ申請用紙を取りに行ったら電子化(海での利用のみ。日本国内ではまだできないようです。)されていたので自宅のMacにて用紙をダウンロード。 するとこんな表示が。。。 本申…

昔のこと

これは前からなんですが、ヨガクラスに来てくれる方とお話をしていると、私が「以前は会社勤めをしてたんですよっ」と話すと驚く方が多いです。皆さんちょっと想像できないようですね。 そうか〜と思いながらPCをいじっていたら昔の写真が!!ちなみにこれは…