Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風船灯篭

帰り道、ふと目をやると欧米のヤングな人たちが風船灯篭を上げようとしていた。 火が灯された灯篭はフワリと空中に上がっていった。 そのあとはゆらゆらと落ちたり上がったり。。。 わたし風船灯篭を初めて見ました。ハノイではありませんよね、風船灯篭。 …

脱力

河内バラバラ殺人事件ではありません。 もう、脱力。。。 許して、こんな時もあります。

夏も盛りを過ぎて

夏至も過ぎ、以前より大分ハノイも過ごしやすくなった、かな。。。。 もう少し湿度が低ければ気持ちも上がるのにねえ。 なんだか時間が駆け足で過ぎていく。 まだまだ先だと思っていた日曜日だってその日になれば過去になっちゃう。 私はこの先どのくらい先…

カマラ

Kamalam(カマラ)とはサンスクリット語で「蓮」という意味。 ベトナム、インド、そして日本でも見ることができる蓮の花。 蓮は泥より出でて泥に染まらず 泥水の中でしか育たない蓮の花、ただしその泥水の色には染まらずに、清浄な美しい花を咲かせる蓮の花…

落書き

久しぶりに紙に落書きしました。 たまにブログでアップしている変な落書きはペイントブラシのMac版で描いているもの。(指なぞり画法と命名)ダーイブ前にフェイスブックを始めた頃、iPhoneで写真をアップしていた時代がありました。(今はメッセンジャーく…

ロープロープロープ

今日の午後、プライベートクラスがキャンセルになったのでM先生のロープを使ったワークショップに都合よく参加。 私:リラックスなクラス? M先生:ロングなクラス! (ワークショップのクラスが時間が2時間だったためと思われる) ロープを使って前屈した…

検討中デス

実は不定期で何かヨガクラスができないかなーと検討しています。 例えばハノイに住むママさん応援企画として、子連れヨガ。以前企画して開催したこともありましたが、あまり反響がなかったので少し遠のいていました。。。(あの時はメンズヨガもやったよな)…

今日の空

夕立の後の空、目の前に満月を控えた月がぽっかり。。。 そして振り返ったらこんな空。実際は光の中に色々な色が混ざって綺麗だったなー。 オチなしです。 みなさん素敵な週末を。。。

下を向いた犬のポーズ

はい!やってみようヨガのポーズ、今回は「下を向いた犬のポーズ」です。 ヨガを始めたばかりの頃は腕がプルプル、肩がガチガチ、足はカチコチ。。。こんなポーズ、全然気持ち良くないわーなんて思いながやってる人も多いと思います。私もそうだったわー。 …

若者

今日の気になる若者くんです。 なんかこう、この背中を丸めてダルそうに電動自転車にのる彼。 (さりげなく近づいたら振り向かれた) こういう感じの子って、日本にもいるよね。電動自転車じゃなくて原チャリ。 なんでこう、ちょっとやんちゃそうな若者は皆…

木の高さと空の高さの関係

最近改めて気が付いたことは、木の高さと空の高さは比例するんだな、ってこと。 今年の4月に少しだけホーチミンへ行った時に、木の高さがハノイの2倍以上あって驚いた。いつでも常夏のホーチミンの空は、グンと高くて青い。それに比例して生えている木もグ…

歩幅の思い出

少しインドで思い出した事があったのでブログに書こうと思います。 (ギーも手に入ったし) 何を思い出したかっていうと、それはずばり自分の足の短さです。 ハノイに住んでいると外を出歩く事が少なくなります。非外国人でお仕事されている方は大体会社の車…

ギー。。。

ゼニスヨガスタジオ@タイホーでなんと「GHEE」が売っていた。 Ghee(ギー)とは、無塩バターから水分やたんぱく質、糖分を取り除いたもので、精製バターとも呼ばれています。そしてインドでは料理用油として広く使われています。 ギー - Wikipedia アユール…

たまにはヨガ話とか

ああ、今日もジリジリ暑いハノイです。。。 ところで十人十色、人それぞれヨガを始めた理由はさまざまだと思います。 ちなみに私の場合はですね、一人で体を動かせる(=人に気を使わずに一人でできる)と思ったから。 ヨガを始める前は、事務所内にテニス好…

6月21日は国際ヨガの日

インドのナレンドラ・モディ首相の提案を受け、国連(UN)が6月21日を国際ヨガの日(International Day of Yoga)を宣言したのは記憶に新しいと思います。 ヨガは私たちの古代の伝統からのかけがえのない贈り物だ。心身の統合を具現化する。運動とするだけで…

デカバック、その後

先月スターロータスさんに置かせて頂いていたデカバックと小バック、実は両方ともお嫁に行きました!! ベトナム人スタッフに見せた時「To qua!! "デカッ"」って言われて内心ドキドキしてたこのバックがお嫁に。。。 聞くところによると、デカバックの方はス…

6月のヨガスケジュール

皆さん、6月です!蓮の花もだんだん道端で見かけるようになりましたね。6月も下記のヨガスタジオでクラスを行います。 蒸し蒸しして暑い日々が続くハノイ、ヨガで体を動かして気持ちをリフレッシュするのはいかがでしょうか? Zenith Yoga StudioI 住所:2…

気になる彼女

ハノイで一番気になる彼女。 いつも湖のほとりでお花を売っている彼女。 ある日彼女の近くを通りかかった時、彼女は泣いていた。 被っているノンラー(三角の帽子)で顔を隠して、気がつかれないように泣いていた。 お花を売っている時、彼女はいつも本や新…

お暑うございますフロム河内

ハノイ、暑いです。 先ほどスマホの温度計を見たら33度(午後8時)でございました。(日中はもっと高かったんだろうなあ)ベトナムに長いこと住んでいますが、実は暑いのが得意ではない私。非常に厳しい。。。 近所の屋外プールも開放しているようでとて…

Manduka Japan レンタルサービス開始のお知らせ

ヨガマットやヨガグッズって色々あるけど、写真だけではイマイチ分かりにくい。出来れば手にとって感触を確かめたいなあ。。。 購入とまではいかないけど、ヨガのワークショップに期間限定でヨガグッズを揃えたいなあ。。。 それが なんと 可能になりました…

マンドゥーカ、ヨガマットのご紹介

今日からもう6月です!ベトナムのハノイもすっかりと夏の空。。。大分暑くなってきましたね。 そうそう、ご報告が遅くなりましたが、ヨガマットやプロップスなどで有名なマンドゥーカ社のアンバサダーを2016年も継続する事になりました。アンバサダーを始め…