Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかな人

私もさわやかな人になりたい。都内地下鉄構内にて。

羽田からリムジンバスで地元へ向かう途中の空。ハノイの冬の空と比べると東京の空はやっぱり高い。↓は数日前のハノイ、水平線が霞んでる…毎日こんな感じ。やっぱり高い空は清々しいです。まあ、これを書いている日の朝は雪でお天気崩れちゃったけど。また晴…

本日のノイバイ空港

お世話になります。 只今出来立てホヤホヤ(とはいえ1ヶ月は経っているのか)のノイバイ空港。 チェックインを終え朝の女子トイレ。ベトナム人の女子が鏡を見ながら化粧中。。。(っていうかお手入れ中???) 出るときに目があってニコッとしながら「グッ…

ハルモニウム

実はリシケシからハノイに連れて帰ってきた子がいます。 これ、ハルモニウム(カルカッタ生まれで重さは約13キロ。。。)↓ 始めてインドに行った時に、チャンティングと言ってマントラを歌う(唱える)のがとても心地よく、でも実際はなかなかそう言った機会…

もういくつ寝ると。。。

ハノイは年末真っ只中。人はそれをKHONG KHI TET(テトの空気)と呼ぶ。正月を迎える為の準備であっちこっち買い物に出かけたりする人が多く、だんだんと町中が殺気立ってくる。。。久しぶりに戻ってきたハノイは相変わらず薄暗いけど、今はこの環境を抱きし…

ただいまハノイ

ハノイに到着〜!あ、本当に新しい。 今回はハノイの新しい国際線ターミナルが利用できるので楽しみにしていたのよね。 入国手続きは比較的早く済んだけど、やはり荷物が出てくるのが遅い。。。 ベトナム人の荷物はいつも巨大サランラップのようなシートでぐ…

またね

ある人の話では、ここでのお喋りをスピリチュアル井戸端会議と呼ぶらしい。 一杯のミントティーでどのくらい話しただろう。それにこんなにお喋りしたのはいつぶりだったろう。 朝晩はまだまだ冷え込むけど、立春を過ぎてリシケシも大分日差しが強くなってき…

マザーガンガ

この日は立春。前日の雷雨を境に、リシケシも大分暖かくなってきた。寒い寒いと言いながら、背中を丸めて歩かなくてもいい。 それにしても今回の滞在では、不思議な再会や出会いがあった。普通だったら見過ごしてしまったり、すれ違ったりしてしまうことも多…

残りの滞在

カマルの所では200時間のTTCが終盤を迎えていた。私が着いたときは残すところ3日ほどだった。本当に少しの時間だけど、アサナのプラクティスの他に早朝のプラナヤマとヨガニドラをTTCの子達と受講させてもらう。スニルという先生がプラナヤマやヨガニドラ、…

ご無沙汰どす

少しだけ滞在を延ばした理由は、リシケシでアシュタンガの指導をしているカマルの所で練習するため。私は2013年4月にここで200時間のTTCを受けました。 久しぶりに会ったカマルは相変わらず忙しそう、それに長かった髪を切っていてビックリ。(何となく風の…