Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月ヨガスケジュールのお知らせ

皆さんこんにちは! 最近路上で菊の花が売られているのをよく見かけます。日本だと仏壇にお供えするイメージが強いけど、ハノイでは普通に部屋に飾ったりしますね。私も初めは菊イコールお墓参りで少し気になったけど、菊を菊としてみると存在感あって美しい…

休憩

ここ数日は身辺で色んなことが起こりました。 対ヒト(人間)だったりするので(まあ、何かが起きるときは大抵ヒト対ヒトで起こるものですよね。)なんだかもう、それはそれは自分が試されたような気がしてなりませんでした。まあ、自分と同じように、その人…

1週間

ちょうど1週間前に、ワークパーミット用に健康診断を受けました。 それは基本的な検診(身長、体重、視力、採血、尿検査など)で、婦人科等の特別な検診は入っていません。問診中、クリニックの先生(女医さん)が喉の辺りを触診をした時に変な顔。 「乳が…

癒 音楽の時間だね

ハノイの静かな週末。ゆっくりと少しだけ訪れた秋の気配を感じつつ。。。 夏の疲れがどどっと出たかもね、と思った時は音楽でもいかが? しっとりとした後で、シメはこちら。 大好きなミツに捧ぐよ。

ゼニスでのランチ会

Zenith Yoga Stuido@タイホーで、ヨガやピラティスを教えている先生たちとランチ会。場所はスタジオに併設されているカフェにて。 スタジオへは自分が教えている時間の他に、用事がない限り足を運ぶことがないので、たまにこうやって他の先生と顔を合わせる…

オリジナル手ぬぐい

手ぬぐいに(正確に言うと手ぬぐいが入っている透明な袋)ペタペタっと貼るシールが出来上がりました。 なぜならば一時帰国中に手ぬぐいに帯でもつけよう!と思い立ち、いざ内職と意気込むも断念。(発注時に袋入れをすでに頼んでしまっていたのでね。帯付き…

秋空ハノイ

ハノイに戻って1週間が経ちました。ヨガクラスも再開して、生徒さんとも久しぶりに顔をあわせる事が出来てなんだか嬉しい!すごく幸せ。ハノイに住む生徒さんのほとんどが8月中は日本へ一時帰国したり、お休みを家族と過ごす方も多くて、体を動かすのが久し…

自家製ジンジャーエール

気がつけば9月ももう半ば、ここ数日少しだけ秋っぽくなったハノイですが、まだまだ残暑が続いております。 今日はこの暑さを吹き飛ばしたい。。。と思って自家製ジンジャーエールを仕込んでみました。 薄くスライスした生姜にブラウンシュガーをまぶして一晩…

シンゴジラッ

そうえいば一時帰国中、公開中のシンゴジラを観ました。 私、ゴジラシリーズも見たことないですし、エヴァンゲリオンの事も知らないのですが面白かったし楽しめました。いや本当。 映画の評論を書くつもりはありませんが、なんかこう改めて「映画ってファン…

ヨガフェスタ横浜2016

突然ですがお知らせです! アンバサダーをさせて頂いているManduka(マンドゥーカ)が、パシフィコ横浜で開催される日本最大級のヨガイベント「ヨガフェスタ」に出店するそうです。 期間は9/17(土)18(日)19(月)の3日間。あ、今日からだ! 出店ブースマップエ…

ベトナムストーリー

この街はきっとこれからもこのままなんだろうなあ、と言うか、このままであって欲しいなあと心のどこかで思っている私です。ハノイ、まだまだ暑いなあ。 今宵は満月、 月が綺麗です。

調整すること

無事にハノイへ戻って来ています。今まで1ヶ月強も連続して一時帰国したことはあまり多くなく、すぐにハノイに適応できるか心配でしたが(インドにも行ってたじゃんと突っ込まれそうだけど、なんてったって日本ですよ、日本)戻って来てしまえば案外というか…

三四郎読書会

自分のココロのアンテナが今どんな方向に向かっているのか、改めて見つめ直す作業をするのはこうやって色々な人と集まってお話することも大切かなと。 現代人って、色んな人と関わって交わって生きてます。色んな気持ちや感情に引っ張られて生活することの方…

9月ヨガスケジュールのお知らせ

ハノイの皆さま!大分告知が遅くなり申し訳ありません。 9月のヨガスケジュールをお知らせします。 Zenith Yoga StudioI 住所:247B Au Co street, Tay Ho dist. 日曜日:10時半〜12時(Ashtanga yoga Begginer) Zenith Yoga StudioII&Cafe 住所:62 Ly Thuo…

アシュタンガヨガWS

9月6日から11日に東京で行われたシャラート先生のワークショップ、毎朝寝坊することもなく6日間を無事完走。 チケットが可愛い。 1日目。1日に2回に分けて(6時半スタート、8時15分スタート)練習を開始します。初めの3日間は参加者全員がプライマリーレッド…

Manduka レンタルサービスを使ってみる

今回の一時帰国、ハノイから持ってきたヨガマットはMandukaのプロライト。 今まで移動する時はいつもプロライトを使っていて、重いブラックマットは持ち運びすることはなく、いつもハノイに置いて使っている状態でした。 でもね。。。 渋谷のマイソール東京…

お知らせなど

ハノイの皆さん、その後いかがお過ごしでしょうか?長い間お休みを頂いてご迷惑をおかけしております。今回は大阪にも滞在できたし、懐かしい人たちや家族と静かではありますが、穏やかな時間を過ごすことができたと思います。 さてさて私の一時帰国ももうす…

季節

夏が終わり 秋が始まる。

星の手ぬぐい

ダウンドッグ猫の手ぬぐいに引き続き、星の手ぬぐいの登場です。 私はベトナムとは長い付き合いなので、ベトナムにちなんだ物が作りたいなーと思っていたのです。ご存知の方もいるかもしれませんが、ベトナムの国旗にはスター(星)が記されています。その星…