Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

再会

4月は懐かしい再会が続きました。

私がヨガを始めたのもアシュタンガヨガを知ったのも、ベトナムハノイでした。当時まだ仕事もフルタイムでしていて、その時に旧正月のお休みを利用してインドのゴアへ行った事がありました。インターネットでアシュタンガヨが練習出来る場所を探していて、見つけたのがゴアにある Purple Valleryという施設でした。

f:id:wasami:20240417155626j:image

大体10年前かな、その時アシュタンガヨガの先生Kino MacGregor(キノ・マクレガー)と彼女のパートナーであるTim Feldmannが指導に来ていて、参加するためにゴアへ行きました。アシュタンガヨガ界では有名人だったみたいで、当時何も知らずに参加した私は完全にアウェイだった記憶があります。参加者のほとんどが欧米人で、アジア人は数名のみ。その中に参加していたのがイギリスから来たSueでした。

f:id:wasami:20240417155702j:image

Sueはとても気さくで、私を含めてタイや香港から来ていた参加者と一緒に、ヨガの練習以外にも海へ行ったりマーケットへ行ったりしました。ゴアでの練習を終えてそれぞれの国へ帰ると、ほとんど会う機会はありませんでした。そんなこんなで時間が経ち、4月に入って突然Sueから日本へ行くとのメッセージが。しかも2日間横浜へ滞在した後数日イギリスに戻り、また2日滞在するという不思議な日程で。丁度桜が開花する時期で、桜が見れるかどうかを気にしていました。

f:id:wasami:20240417155714j:image

初めの滞在2日間、雨は降ったものの目黒や渋谷で桜を見たり一蘭ラーメンを食べたりと(ラーメン屋に詳しくてびっくり。私は食べた事がない笑)充実した時間を過ごしたようでした。この時私は都合が付かず彼女には会えなかったのですが、2回目の滞在時にやっと会う事ができました。しかも場所は吉祥寺。

f:id:wasami:20240417155721j:image

お好み焼きが好き!という事で入ったお好み焼き屋さんでもんじゃとお好み焼きを食べました。私はかなり久しぶりだったけど、Sueはイギリスでも食べた事があるんだとか。しかもソースとかお好み焼き関連の食材もゲットしたよう。それにしても、こんな風に以前一緒に練習した事がある彼女と再会できたのは本当に嬉しい。

しかもこの翌日、やはり10年ほど前、バリで一緒に練習した事がある日本在住のアメリカ人にも偶然会って時の流れを感じました。

この4月は他にも10年ぶりだね、って方々と会う機会があって、10年前の色々を思い返す、いや、振りかえざる得ない時間を過ごさせて頂きました。

この先の10年はどうなっていくのか。先を見ても仕方がないので、今をしっかりと生きていきたいと思います。