Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイでアシュタンガヨガ

シンチャオ!皆さんこんにちは。

ハノイアシュタンガヨガを学んでみませんか?

f:id:wasami:20200320200903j:plain

アシュタンガヨガとは?

南インドのマイソールという街で、故シュリ・K・パタビジョイス師によって教え伝えられたものであり、現在は孫のR・シャラート・ジョイス師によってその教えを引き継がれています。アシュタンガヨガはエクササイズではありません。ヨーガスートラ(パタンジャリ)に記される8支則(アシュタンガ )を実践しながら、健康な体と心を磨いていくことを目的としています。

どんなことを練習するの?

アシュタンガヨガの練習中は決められたアーサナ(ポーズ)のシーケンスを順番通りに行います。各アーサナは、ヴィンヤサと呼ばれる動きと呼吸を同調させるテクニックを用いて繋げられていきます。アシュタンガヨガの伝統的な練習方法の「マイソールスタイル」で練習を行うマイソールクラスは老若男女問わず、無理なくアシュタンガヨガをスタートできるシステムになっています。

アシュタンガヨガ未経験の方は、最初は基本のシーケンスである太陽礼拝(スリアナマスカーラ)を覚えるところからスタートします。そこから徐々に一つずつ、心身の成長に合わせてアーサナが追加されていきます。

f:id:wasami:20200320193730j:image

f:id:wasami:20200320152724j:image

練習時間はどのくらい?

個人のペースで練習を進めます。また指導も個々のレベルに合わせて指導します。初心者の方は大体40分くらいで練習が終わります。練習に慣れてくるとスタミナや柔軟性がつき、出来るポーズもだんだん増えて同時に練習時間も増えていきます。

クラスがオープンしている間はいつクラスに来て頂いても構いませんが、クラス終了時間には完全退出して頂きます。それまでに練習を終えるようにしましょう。

マイソールスタイルで練習をした事がない方のドロップイン(1回だけ)はお断りしています。1度だけの参加では体の変化を感じにい為です。朝の練習に慣れていただくためにも、最低1ヶ月は練習に参加しましょう。

f:id:wasami:20200320152709j:image

相変わらずですが、まだまだ毎朝開催とは行きません。ただし、私も一気にたくさんの生徒さんを求めている訳ではありません。(いろいろ大変だけど!)仕事や家事、子育てなど、早朝クラスに来るのは大変なのも知ってるし、敷居が高いな〜と思っている人の方が多いと思います。それでも興味を持ってくれる人がいれば嬉しいです。

とりあえず、現在アシュタンガヨガに興味を持って練習に来てくれる生徒さん一人一人と向き合いながら、私も楽しんでクラスをしています。

ベトナム国内の新型コロナウイルの感染が広がっています。生徒さんの安全を考えて、3月末まで現在レギュラーで練習に来ている方に制限してクラスをしています。もしも新規でクラスに参加されたい場合は必ず連絡してください。

 

<場所>

3Floor, 164 Tu Hoa street, Tay Ho, Hanoi

Kishinkai Aikido Hanoi合気道)の場所をお借りしています。ヨガスタジオではありませので、床は少しソフト(畳)です。貸しマットに限りがあるので、お持ちの方はマットをお持ちください。また、タオルやお水などはご持参ください。

<ドアオープン>

月曜日〜金曜日:午前6時半から午前8時半まで

土曜日:午前7時から午前9時まで

ムーンデイ(新月・満月)はお休みです。

詳しくはホームページ(英語のみ)かFBのスケジュールでご確認下さい。

追記:2020年8月からは自宅スペースで教えているため、スケジュール等に変更があります。

ashtangahanoi.com