Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の音

ハノイに久しぶりに生活音が戻ってきました。 屋外でも運動ができるようになって、朝晩サイクリングしたり公園で運動する人たちも見かける様になりました。理髪店や美容院の営業も再開(2ヶ月ぶり?!)して、先日私も髪を切りに行ってちょっとリフレッシュ…

今できること

オンラインクラスを始めてかれこれ1年になります。そして、私自身オンラインを通しての学びを続けて1年以上が経ちました。この1年が長いか短いか、感じ方は人にもよるけど私にとってはあっという間でした。 (ハノイ市はロックダウンが緩和されましたが、ス…

2021年の中秋節

今年のベトナムの中秋節は9月21日(旧暦8月15日)。 通常なら街中に月餅を売るお店が並び、旧市街には中秋節用の飾り付けやおもちゃを求めて大勢の人が集まって賑やかなのですが、今年はロックダウンのためにお預けです。 まだ全開という訳ではないですが、…

ハノイ、一歩前進

シンチャオ!お元気でしょうか。 相変わらず社会隔離措置(ロックダウン)は続いていますが、ハノイ市は9月16日から市中感染の出ていない地域で一部のサービス(レストランやカフェなど、飲食店のテイクアウトやデリバリー)が再開されました!ただし、サー…

ワクチンの副反応

さてさて、1回目のワクチン接種から1週間が経ちました。今回はワクチンの副反応の経過を書こうと思います。 私は9月8日にアストラゼネカを接種しました。この日はあまり心の準備はしませんでしたが、午後イチの接種に備てお昼はしっかり食べて接種に臨みまし…

焼いてみました

サワードゥブレッドを焼きました。実はパンを焼くのは初めてでした! ちなみに、粉と水を混ぜ合わせて自然発酵させた天然酵母「サワー種」を使ったパンをサワードゥブレッドと呼びます。 パンにも色々あるけどフワフワしたパンよりハード系が好み。自分で作…

近所の様子をば、

社会隔離措置(ロックダウン)が続くハノイ、私が住む周辺の様子はこんな感じ。 少し前、買い物ついでに外出した時に少し写真を撮りました。 大通りから住宅街に入る路地にはこんな風に↓検問所が設けられてます。今ハノイ市は市内を感染リスクの度合いを4色…

突然のワクチン接種

先日(9月8日)ハノイで1回目のワクチン接種をしてきました。 これ、突然の呼び出しで驚き。9月8日の午前中「今日ワクチン接種するから1時半にアパートの前に来るように」と大家さんから電話があり、同じアパートに住む住人数名と近所に設置された接種会場へ…

Basket of Love

先日ミニマートへ買い物に行くと、こんな貼り紙を見つけました。 Basket of Love 今回のコロナ禍でこの周辺で職を失って困っている人に、食品を届けるという内容でした。ミニマート内で買い物をした時に、米、卵、ミルク、野菜、麺類など1品の品物の寄付の…

秋空

本日のハノイの夕暮れ。 雲や空の色がだんだんと変わって行く。最近1日が長く感じるけど、空は思った以上に早く時間が流れてる。 何をしていてもしていなくても、明日は来るんだよね。 もうすっかり秋の空のハノイです。。

アシュタンガヨガ教本の日本語版について

皆さんこんにちは! アシュタンガヨガの教本『Ashtanga Yoga Anusthana』の日本語版を出版するそうです。私も英語版は持っていますが、日本語版があったらいいなあと思っていたので、この知らせを聞いた時とても嬉しく思いました。今回クラウドファンディン…

サワー種を仕込んでます

最近のマイブーム。 先週からサワードウブレッドのサワー種を仕込み始めました(初めて!)。私はパン派ではないけど、パンならハード系が好み。特に天然酵母で作るパンが好き。ハノイでもこの手のパンは購入できるんだけど、せっかくなので自分でも作ってみ…

アシュタンガヨガ入門クラス

今日から9月ですね!今年も残り4ヶ月、あっという間に月日が過ぎていきます。 さて、今回はアシュタンガヨガ入門クラスのお知らせです。 9月4日からアシュタンガヨガ入門クラスを開催します。(告知遅!) このオンラインクラスは、マイソールクラスを受講す…