Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

突然のワクチン接種

先日(9月8日)ハノイで1回目のワクチン接種をしてきました。

これ、突然の呼び出しで驚き。9月8日の午前中「今日ワクチン接種するから1時半にアパートの前に来るように」と大家さんから電話があり、同じアパートに住む住人数名と近所に設置された接種会場へ行きました。

実は数日前、日本大使館が主催する在留邦人へのワクチン接種プログラムの案内があり、接種希望を申し込んだ矢先で本当に想定外。(こちらは申し込みが来たらキャンセルします。)

あまりに突然すぎて悩む暇がなく、とりあえず言われるがまま会場へ行ってみることに。ちなみに会場へは大家さんのベトナム人スタッフが付き添ってくれました。(ロックダウン中わざわざアパートまで来てくれました。感謝!)ただ、この時点で何のワクチンが打たれるかは教えてもらえません。

f:id:wasami:20210911114748j:image

接種会場は近所にある神社でアパートからは徒歩10分程度。午後2時から接種が始まるらしく、すでにたくさん人が集まってました。どうやらこの日はTo Ngoc Van通りに面した場所に住んでいる住人が対象みたいでした。ベトナム人以外だけでなく外国人も対象になるようで、私含め外国人も多く見かけました。

f:id:wasami:20210911115001j:image

密ですね。。こんなに人がたくさんいる所に来たの久しぶり。しかも住民に情報が上手く伝わってないようでモタついてます。しかも指定された区域外から(間違って?)来てる人もいて区域外の人たちは帰らされてました。午後2時になって係の人がやっと列を作るように指示を出し始めました。中には10人程度ずつしか入れないようで、あとは外で待つしかありません。
f:id:wasami:20210911115126j:image

密をみかねた係員が「2メートル間隔で並ばないとワクチン接種は受けさせない!」と大声で叫びながら列を作ります。ソーシャルディスタンス守らないと、とは思うけど暑いし並び順もあってないようなもんだし(割込すごい)ちょっと大変。

しかも外で待っている時写真を撮っていたら、撮影禁止と係員から注意を受けました。という訳でワクチン接種会場内の写真は撮っていません。(会場内で動画を撮っていた人は削除しろと言われてました。チェック厳しい。)

f:id:wasami:20210911115217j:image

大体1時間半ほど待って無事に接種が終わりました。ワクチンはアストラゼネカ製(生産国不明)。打つ時も教えてもらず、思わず液体の入った瓶を凝視してしまいました。。(ただ周りの状況からアストラゼネカだと予想はしていた。)

接種手順としてはこんな感じでした。

  1. 問診票に記入(用紙はベトナム語のみ。外国人には書き方をサポートしてくれます)
  2. 検温と血圧測定
  3. 医師が問診票をチェックし、注意事項などアドバイス
  4. ワクチン接種(アストラゼネカ
  5. 30分ほど休憩(この時に看護師さんらしき人が副作用の説明をしていた)
  6. 接種の証明書をもらい帰宅

帰宅時は近所の薬局で解熱剤(Paracetamol)を買って帰りました。薬局の薬剤師さんも「ワクチンを接種してきたな」という感じで、怠さや倦怠感を解消する薬も勧めてくれました。私は買いませんでしたが。。

 

実は、ハノイ市が9月15日までに全市民に最低1回目のワクチン接種(18歳以上)を目的にすると発表したため。このためにワクチン接種が加速してるみたいです。本当に15日までに接種できるんでしょうか。。。そしてロックダウン緩和されるのか。

 

ちなみに私はワクチンの副作用がしっかりと出ました。

そのうち備忘録としてブログに書いておこうと思います。

 

それでは皆さん元気でお過ごし下さい。