Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイも再び活動禁止になりました

ハノイは明日から(正確には7月13日午前0時から)レストランなど飲食店内での飲食や美容院、理髪店などのサービス業務が一時停止になります。もちろん屋外でのスポーツ活動や集会、娯楽なども禁止です。(ちなみにデリバリーやテイクアウトはできます。)先月末やっと外食ができると思ったのも束の間、残念。しかも突然。

でも内心は、またその内外食できなくなるかもなあ、なんて思っていた所でした。

f:id:wasami:20210712232955j:image

ニュース等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、南部の都市ホーチミンは現在15日間の社会隔離措置が適用されています。今回はかなり厳しく、デリバリーやテイクアウトは禁止。不要不急の外出にも最大で約1.5万円の罰金を科すほど。(実際にたくさんの人が取り締まりに合ってるみたいです。)
f:id:wasami:20210712233015j:image

コロナウイルスの感染が拡大しているホーチミンハノイへの飛行機は飛んでいるので、ハノイへの入域者がいるのは確実。ワクチン接種が進んでいないベトナム、少しでも人の動きを止めて、ハノイでの感染拡大を防ぎたいんだと思います。
f:id:wasami:20210712233034j:image

夕方いつものように近所を歩いたけど、普段よりも人通りが少ないような気がしました。明日からレストランで食事ができなくなるので、皆んな最後の晩餐をしているのかも。それにしても、政府の通達でお店の営業が出来なくなるなんて(しかも翌日から)日本だと考えられないよね。
f:id:wasami:20210712233051j:image

人が集りやすい西湖周辺、早朝と夕方以降は入れないように封鎖されます。早朝はエクササイズ、サイクリングやジョギングする人が多く、夕方以降はエクササイズ等+夕涼みに来る人たちが多い。朝晩と公安の取り締まる声がたまに聞こえてきます。

ただ、今夜は普段と違っていつもより静かだと思う。。
f:id:wasami:20210712233110j:image

この公園にいるヤギは相変わらず。マイペースに生きてる感じ。
f:id:wasami:20210712233126j:image

鶏も相変わらず。この間まで雛鳥でよちよち歩いてたのに、大きく成長していました。
f:id:wasami:20210712233147j:image

昨日まで営業してたローカルの焼肉屋さん。今日通ったらテーブルや椅子など、何も無くなっていました。
f:id:wasami:20210712233204j:image

その並びにあるローカルのレストランも早々と店を閉めてました。中からカラオケが聞こたので覗いてみると。。
f:id:wasami:20210712233222j:image

店の中でスタッフらしき子たちが歌ってました。隣にある外国人が出入りする洋風のレストランは営業していたので、なんだか対照的でした。
f:id:wasami:20210712233336j:image

いつものように湖沿いを歩いていると、三日月と金星がはっきりと夕空に浮かんでいました。確か先週末新月だったからこれから月が満ちていく所だろう。
f:id:wasami:20210712233406j:image
今回はどのくらいの期間この状態が続くのかわかりませんが、引き続き健やかに過ごしていきたい。とにかく頑張ろう、そして楽しく。

それでは明日も素敵な1日になりますように。