Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年が終わりますね

今日は2022年最後のマイソールクラスでした。 通常のヨガクラスと違い、アシュタンガヨガ•マイソールクラスの開催はいつも試行錯誤。継続した朝の練習って中々浸透しないので正直悩むことも多いのですが、それでも一人でも練習に来てくれる人がいれば続けて…

クリスマスシーズン

12月も残り10日を切りましたね。最近のハノイは日中ぽかぽかと暖かい陽気です。 先日はZenith Yoga Studioで教える先生たちのミーティングがあり、私も参加して来ました。この日はクリスマスや年末年始のお休み前ということもあり、各自クリスマスプレゼント…

ハノイのサーカス劇団へ行ってきました

先週末にハノイでサーカスを観に行きました。 あ、ちなみに一人で行った訳ではありませんよ!Twitterはご存知ですよね。。私も一応利用しています。ほとんどブログを紐付けてアップする位にしか利用していませんでしたが、コロナ禍中現地の情報が欲しくてチ…

12月と桃の花

この日のハノイは曇り空、近所の花市場まで足を運んでみました。 この市場はChợ Hoá Quảng Bá (クアンバー花市場)と呼ばれ、深夜も営業している花の卸売市場です。ちなみに一番活気がある時間帯は午前2時から3時ごろ、街中の路上で花を売る人たちは、深夜こ…

レッドクラスとカンファレンス

今日はシャラート先生のプライマリーレッドクラスとカンファレンスが、マイソールのシャラからライブ配信で行われました。11月と12月の2ヶ月間、南インド・マイソールにあるSharat Yoga Centerでは、世界中から集まるアシュタンガヨガの練習生にシャラート先…

12月の空に思う

遅ればせながら12月に入りましたね。師走です。 しかも今日は今年最後(2022年新暦)の満月のようですが、絶賛曇り空のハノイでは残念ながら満月を見ることは出来ませんでした。旧暦最後の満月に期待です。 さて、アシュタンガヨガのお話を少し。 アシュタン…

アシュタンガヨガと再会と

12月に入りました。昨日まで暖かかったハノイ、今日は気温がグッと下がって朝は窓が結露していました。ベトナムは東南アジアですが北部は南部と違い冬があります。これからは暖かくして過ごさなければ。。 さて、先週のお話になりますが、ラオスからマイソー…