Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

12月の空に思う

遅ればせながら12月に入りましたね。師走です。

しかも今日は今年最後(2022年新暦)の満月のようですが、絶賛曇り空のハノイでは残念ながら満月を見ることは出来ませんでした。旧暦最後の満月に期待です。

 

さて、アシュタンガヨガのお話を少し。

アシュタンガヨガは決められたポーズを練習していきますが、ただそのポーズを繰り返し練習すればいい訳ではありません。毎朝少しずつでも練習を重ねていきながら、1日のルーティーンにできるようになるのが理想です。ただし、初めて練習される方が一人で練習を習慣にしていくのは難しいですよね。その為にマイソールクラスがあって、毎朝(初めのうちは数回でも)クラスに行って練習することで、体が慣れて朝の練習が身に付くようにしていきます。マイソールクラスは難しいポーズを練習する為にある訳ではありません。性別や年齢、体調などに合わせながら、自分の練習”セルフプラクティス”をする場がマイソールクラスです。

ハノイには色々なヨガのスタイルが増えてるけど、アシュタンガヨガはどうだろう?興味があるってベトナム人もいるけど、どうしても「難しいポーズ」や「ハードさ」の方が先に立ってしまいます。本当は、とっても地味にコツコツと練習するヨガのスタイルなんですが。。ただ地味ゆえに少し分かりにくいのかもしれない。実際朝起きるのはハードだし、環境の影響は絶対あるだろうし。(ハノイの冬は寒い)

アシュタンガヨガ、マイソールスタイルを伝えるのって大変だけど、私はこのスタイルのヨガがやはり好き。そんな事を改めて思う12月の空の下なのでした。