Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

12月と桃の花

この日のハノイは曇り空、近所の花市場まで足を運んでみました。

この市場はChợ Hoá Quảng Bá (クアンバー花市場)と呼ばれ、深夜も営業している花の卸売市場です。ちなみに一番活気がある時間帯は午前2時から3時ごろ、街中の路上で花を売る人たちは、深夜ここで花を仕入れていきます。

f:id:wasami:20221213195557j:image

この市場、私が住んでいる所からは徒歩でも行ける距離なんですが、頻繁に行くことはなかったりします。ただ、この日たまたま通りかかったら桃の枝が売られているのを見かけたので、足を運んでみました。
f:id:wasami:20221213195629j:image

桃の花(Hoa Đào)と言えば、ベトナム(特に北部)のテト”旧正月”には欠かせない花。来年のテトは1月22日。テト前になると街のあちこちで桃の花が売られ始めますが、もうそんな時期なのかと驚きました。しかも私は師走感すらも感じていなかったので、周囲では着々と季節が巡っているのを実感しました。f:id:wasami:20221213195711j:image

車で買いに来ている人たちの姿が。。。こんな風に購入した桃の枝を車に乗せて運ぶ光景を今年も見るんだなあ。。ただ最近、この周辺の道路は工事中が多くていつも渋滞しています。これからテト準備のために桃の枝や金柑の鉢植えを買う人が増えるので、これ以上渋滞するのかと思うとちょっと悩ましいです。
f:id:wasami:20221213195800j:image

それにしても、小さな桃の花は可愛らしいですね。ベトナム人にとってテトは大切な行事であり祝日。公的にも1年で一番長いお休みになります。(ベトナムの祝日はとても少ない)これから本当の師走”ベトナムの年末”が始まるんだなあ。。
f:id:wasami:20221213195910j:image
日本人の私にとっては新暦1月1日がお正月だけど、旧正月であるテトも切替というか、何か節目を感じます。これから街中も本格的に慌ただしくなりますね、新しい年に向けてそろそろ身の回りを整理しようかな。そしてハノイの風物詩を楽しみたいと思います。