Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

テト前最後の戦い

こんにちは。今日は1月最終日、そして旧正月で大晦日の日です。

明日の元旦(旧暦)を迎えるためにハノイではテトを迎えるための最後の戦いが繰り広げられています。この日の写真は大晦日先日のもの。私が住む周辺は、テト休みのためにお店も閉まり始めたりして大分静かになったのですが、花市場付近はテト用に飾る花を買い求めて人・人・人。。。通りも車やバイクで大渋滞していました。

という訳で、今回はテト前最後の戦いの様子のスナップショットをお送りします。

f:id:wasami:20220131093133j:image

ウチの枝が一番!道路まで迫り出して売る人々。
f:id:wasami:20220131093624j:image

もうほんとにカオス。買う方もいい枝をゲットしようと一生懸命です。
f:id:wasami:20220131093707j:image

そして至る所で値段交渉の掛け声が。売る方も買う方も一歩も引きません。
f:id:wasami:20220131093753j:image

すごい、大きいですね。どんな場所に飾るのか気になります。
f:id:wasami:20220131093818j:image

こんな大きな枝を運んでくるのも大変だろうなあ。
f:id:wasami:20220131093852j:image

桃の枝の売り買いはこの曇天の下の方が合ってる気がします。なんとなく。
f:id:wasami:20220131093929j:image

土手に登ってみました。見てこの渋滞。今はタクシー料金もテトでドライバーがいないのか、乗車料金の値上げがすごいらしいです。アプリのバイタクも使えなし、外出するの気が引けます。
f:id:wasami:20220131094007j:image

どうやって車に桃の枝を乗せようか。。。
f:id:wasami:20220131094047j:image

値段交渉ってほんとに疲れるんですよね。元気がないと売り手に負ける。
f:id:wasami:20220131094107j:image

気をつけて運ぼうねえ。
f:id:wasami:20220131094128j:image

なんだか公安が花売りさんたちを取り締まってました。路上で売るなってことでしょう。トラックに没収された桃の花が積んであります。大変。。
f:id:wasami:20220131094141j:image

公安が通った後の道。白線から出ないように、花屋さんたち小さくなってます。公安は厳しい。
f:id:wasami:20220131094214j:image

こちらは花市場。ここも人が多い。少し前まで自粛してたのが嘘のよう。。ちなみにハノイ市の新規感染者数は2806名(29日付)なんですが、大丈夫なんでしょうか。
f:id:wasami:20220131094232j:image

まあね、テトだから。テトは誰にも止められない。。
f:id:wasami:20220131094251j:image

花市場の方はたくさんの種類の花が売られてます。写真は撮り忘れたけど、豪華な蘭の花も売られてます。
f:id:wasami:20220131094304j:image

大きい!なんだか嬉しそう。
f:id:wasami:20220131094328j:image

たまに来ても(時間のせいだと思う)閑散としてる花市場もテトで活気があるように思います。
f:id:wasami:20220131094348j:image

小菊がたくさん。
f:id:wasami:20220131094400j:image

この花なんていうんでしたっけね、分かる方教えてください。
f:id:wasami:20220131094418j:image

ハノイも本当に車が増えたんですが、道路が細いので結構迷惑。
f:id:wasami:20220131094427j:image

ベトナムの方は花が好きだと思います。
f:id:wasami:20220131094435j:image
という訳で大晦日前のハノイの様子でした。1月も終わって寒さもこれが最後かなあ。

テト休みの方もそうでない方も、素敵な1日になりますように。