Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

初詣と年末と

ハノイの西湖府へ初詣に行ってきました。

ただしここはベトナム。初詣気分で訪れたのはきっと私くらいでしょうね。テト(旧正月)が本番のベトナムはちょうど年末ムードに入ったところ。この日は2022年最後の旧暦15日ということもあり、年末最後の参拝に訪れたベトナム人で賑わっていました。

ちなみにベトナム人は旧暦の1日と15日に参拝する事が生活に根付います。私は初詣と意気込んで行てますが、ここに来ている人はほぼ全員年末モード。新年と年末がミックスされて少し変な気分に。

f:id:wasami:20230107201953j:image
f:id:wasami:20230107202015j:image

皆んな真剣にお祈りしてます。
f:id:wasami:20230107202043j:image

お供物もたくさん。
f:id:wasami:20230107202106j:image
f:id:wasami:20230107202127j:image

西湖府はベトナム民間信仰「聖母道」の女神「柳杏聖母」が祀られています。
f:id:wasami:20230107202209j:image

普段は静かな神社ですが、毎月旧暦1日と15日はたくさんの人が訪れます。
f:id:wasami:20230107202224j:image

赤で揃えたアオザイを着て記念撮影。本当に楽しそう。
f:id:wasami:20230107202243j:image

テト(旧正月)に欠かせない桃の枝や金柑も飾られていました。
f:id:wasami:20230107202324j:image
この日は満月1日前で、空にはぽっかり浮かんだ満月も見れました。

新年の挨拶に来たつもりでしたが、お参りの途中で「今年もよろしくお願いします。」から「今年もありがとうございました。」に変換されそうになりました。

とりあえず、無病息災。1日1日を大切に過ごせて行けたらいいですね。