Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

テト間近(2)

皆さまこんにちは。昨日まで暖かかったのに今日は寒い寒いハノイです。

いやいや、この曇りがちの天気がいかにもテト(旧正月)らしいというか。1年が過ぎるのはあっという間だなあ。。今日はせっかくなのでテト飾りが売られている旧市街へ様子を見に行ってきました。

f:id:wasami:20220129182201j:image

テト(旧正月)飾りは赤が目立つ!そしてとにかく鮮やか。

f:id:wasami:20220129182224j:image

ベトナムにもお年玉を渡す文化があるんです。鮮やかな色のポチ袋があちこちに売られています。

f:id:wasami:20220129182332j:image

バイクの荷台に金柑の鉢を乗せて持ち帰るの、大変そうだけど運んじゃうからすごい。

f:id:wasami:20220129182404j:image

甘い匂いがするな〜と思ったら綿飴が売ってました。

f:id:wasami:20220129182427j:image

元気に遊ぶ子供たち。お正月は大人より子供の方が楽しいかな。

f:id:wasami:20220129182508j:image

開いていた屋台。テト休みでお店を閉め始めている所も多いので、開けてくれる所があるとホッとしますね。

f:id:wasami:20220129182540j:image

実は、何か寅グッズがないか探してるんだけど意外に見つからない。。よく見ると他の干支の物が売られてたりして。。

f:id:wasami:20220129182750j:image

犬。

f:id:wasami:20220129182816j:image

バイクの荷物入れの部分に小さな桃の枝を付けて帰るおじさん。

f:id:wasami:20220129182841j:image

この辺りは桃の枝や金柑、生花がたくさん売られていました。

f:id:wasami:20220129182916j:image

金柑がたくさん並んでいるの、なんだか可愛らしいです。

f:id:wasami:20220129183029j:image

大きな枝もバイクで運ぶ。

f:id:wasami:20220129183113j:image

色々な大きさの枝が売られています。

f:id:wasami:20220129183140j:image

私もちょっと買おうか悩む。。けどやめました。

f:id:wasami:20220129183158j:image

旧正月の元旦(2月1日)まで残り3日を切りました。街中はラストスパート感出てましたね。1月中はそんなに感じなかったけど、私も少しワクワクしてきました。

そう、春は近い。