Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなりました

天気のことばかりで申し訳ないのですが、暑さばかり続いていて多少うんざりしていたのですが、こんなハノイもここ数日は涼しいです。 どのくらい涼しいかというと、なんと東京より気温が低いではないですか! でも湿度の高さはハノイの方が断然上。日本でお…

タルヲ知る

ヨガの教えに「サントーシャ(知足)」という考え方があります。 2-42 知足によって、無上の喜びが得られる 知足(足るを知ること)の結果として、人は無上の喜びを得る。ここでわれわれは、知足と満足の違いを理解しておかねばならない。知足とは、幸福を求…

ある日のレッスン

ある日の夜のレッスン、この日はベトナムを旅行中のフランス人カップルがドロップイン。ヨガはこの日が初めてとのこと。レッスン中はうまくポーズが取れなくて、大変そうだと思ったけど、こんな日に限っていつもより人が多く、彼らだけに注意を向けることも…

62 Ly Thuong Kiet

Zenith Yoga & CafeIIがお引越ししました。 スタジオの中はこんな感じ。ベトナム人のお家を改装してあって、階段を上がって3階部分がスタジオ、2階がカフェになっています。引っ越したばかりでまだ完全に工事や片付けも終わっていなかったけど、よく頑張っ…

静かな思い

それはそれは私にとってボディーブロー並みのニュースでした。 南インドのマイソールにある、アシュタンガヨガの総本山KPJAYIで新しいルールが加わったようなのです。 そのルールとは、KPJAYIのSharath師(パタビジョイスのお孫さんで現在の後継者)の元で練…

ぼくのお日さま

ジンときて本当好きです。

さよならDuong Thanh Studio

今日はZenith Studio II引越し前日、この場所での最後のクラスでした。 スタートは18時からだけど、少し早めに行って一人で練習。1階のカフェはもうすでに空っぽ。。。なんか残骸しかなかった。2階のこのスタジオも、クラスが終わったらきっとすぐに撤収…

ヨガマット

ヨガマットの色が予想以上に美しい。。。 と感想をくれたのは、LiveONヨガマットを購入した生徒さん。ヨガは初めての彼女。マットを持っていないということで、私が持っていたLiveONマットを貸して使ってもらっていたところ、そろそろマイマットが欲しくなっ…

おまけ

お昼にコムディア(ベトナムでポピュラーな一皿飯。コム=ご飯、ディア=皿)を頼んだら、おまけに生春巻きを一本サービスしてくれた。お皿に一本置いて出すのが忍びないと思ったのか、人参で鳥を形どったお飾り付。一気にお皿が華やぐね。

強さ

自由に体を使えない彼女。日常生活でも、杖がないと上手く体を動かすことがでず、歩行の際も人の手が必要なときがある。そんな不自由な体であっても、少しずつでも動かせる体の感覚を感じながら、彼女はアーサナの練習 をしている。 多分、それは他人が想像…

スタジオ移転のお知らせ

旧市街にあるヨガスタジオ「Zenith Yoga & Cafe II」が移転します。 ハノイの雑踏に包まれたこのスタジオ、窓から見えるこの景色とももう少しでお別れ。昨年の夏からこのスタジオで教えてもうすぐ1年、あの頃からどれくらい自分も成長できたのだろう。。。…

ベジタリアンの種類

ベジタリアンと聞いて、なんとなーく肉を食べなかったり野菜ばかり食べている人を思い浮かべる事が多いと思うのですが、実はこんなにカテゴライズされているのです。 名称 肉 魚 卵 乳製品 蜂蜜 主な特徴 セミ ベジタリアン △ × ○ ○ ○ 肉を食べる割合が少な…

なでしこ散る

週初めの月曜日、女子W杯決勝のスクリーン観戦に行ってきました。 キックオフはベトナム時間の午前6時。10分前くらいに現地集合ということで、久しぶりに朝早く出かける。午前5時45分頃のホアンキエム湖の周りは歩く人やジョギングする人、そして自転…

Mr. Pink

Mr. Pinkと聞いてニヤッとしたあなた。 隠れブシェミファンは意外にいるんじゃないかなあ。 レザボアドックス(日本公開は1993年4月23日) 男同士の友情と裏切り。。。 タランティーノ監督の最近の作品は分からないけど、彼の作品の中では一番好きだなあ。

パリ、テキサス

昔見たヴィム・ヴェンダースの映画「パリ、テキサス」。 自分の頭の中の引き出しからボロっと溢れて来たのでアップ。これサントラ持ってたんだよね。あの頃は映画のサントラが好きだった。映画を見て音楽を知るという感じで、友達と一緒によく色んな映画見た…

蓮の花売り

今年の夏は、ちょっと異常と思える暑さが続いています。 この時期だと日本の梅雨のように曇りがちでジメジメしてるのに、お天道様が毎日睨みつけてます。。。(そう感じるくらい暑いのよ。。。) 気が付けば暦は7月。そろそろ蓮のシーズンも終わってしまうか…