Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

2017年も残り僅かとなりました。 滞在中のウブドでは、毎朝マイソールクラスの練習に出て、その後は個人で請け負ってる仕事に精を出しながら(ライター業務ってやつです)、割と地味に日々を過ごしています。練習は色々な意味で本当に充実していて、毎日毎日…

ウブドにいます

ウブドに着いて1週間が経ちました。 実はですね、到着した早々に予約していた宿に泊まれなくなったり、スーツケースの鍵をハノイに忘れてきたりと、自分でもそれってどうよなんて事がありまして(しかも色々は重なる)、ちょっとドタバタしたりヒヤヒヤする…

北から南へ(2)

ホーチミン滞在時のお話の続きです。 今回ワークショップは2区にあるMandala Wellnessというスタジオで行われました。なかなか立派な一軒家で、敷地にはプールが。2区にはこんな感じの大きいヴィラが多いのが特徴で、レストランやカフェもこういった建物を利…

12月のヨガクラスのお知らせ

12月は再びバリへ行くことにしました。本当はマイソールへ行きたかったのですが、レジストのメール送信の際、添付する画像が大きすぎて送れなく(エラー)、画像を一生懸命圧縮してたら時間切れになりました。翌日のトライも虚しくです。もうこればかりはし…

北から南へ(1)

先週は約1年ぶりに、数日ですがホーチミンに行ってきました。 理由はDylan Bernstein先生のマイソールクラスとワークショップに参加するため。ホーチミンで長年アシュタンガヨガの練習をしているベトナム人のTrangさんから連絡があって、このワークショップ…

100 years of beauty

アメリカのCut VideoがYou tubeで配信している「100 years of beauty」という動画をたまたま見て、これが結構面白かったのでアップしてみました。 この動画は「過去100年に流行したヘアメイクを振り返る」シリーズで、世界中のヘアスタイルや化粧などを100年…

カミングスーン

みなさんご存知のマクドナルド。 なんと!ついにハノイにもマックができるようです。ホーチミンには2014年に出店してますが、ハノイは今回が初出店。ハノイ、首都なのに。。。 どんな街でもその辺にありそうなマック、ハノイにないことが何となく誇りに思え…

11月のヨガクラスのお知らせ

ふと空を見上げると、薄い青グレーの空に巻雲がふわりと浮いていた。 そういえば、10月は少し慌ただしくて、日頃iPhoneで撮ってる街撮りに身が入らなかったなあ。 最近は、バイクに乗りながら撮影しようとすると、どうしても片手スマホになり、交通整備をし…

ヨガ雑感

ふと覗いたFBに「自分の住んでいる環境にはアシュタンガの先生(正式指導者)もいないし、ヨガのコミュニティもない〜。」って嘆いていた子がいて、思わずそうだよねえ〜って相槌を打った。彼女のように、一人でアサーナの練習している人は世の中にわり多く…

ハノイの秋

ハノイ市内で出回り始めた柿。 日本のものよりも小ぶりだけど、シャリシャリしていてなかなか美味しい。ハノイという場所柄、マンゴーやパイナップルなど、基本的に南国系のフルーツが多いのだけど、季節ごとによって市場に出回る果物もそれぞれ変わります。…

ビアホイナイト

最後に会ったのはいつだったか、思い出せないくらい久しぶりの再会。 最後に行ったのはいつだったか、思い出せないくらい久しぶりのビアホイ。 彼らと初めて会ったのは2000年、私が留学のためにベトナム、ハノイに来たばかりの頃。そして、その時代にクラス…

10月のヨガクラスのお知らせ

ひと月を振り返るとき、その時々の状況で長く感じたり短く感じたり。 私にとってこの9月は正直長〜いと感じていたのですが、気がつけば30日を迎えて明日からは何と10月!という現実に何となく打ちひしがれる今日この頃(何もなかったようでズーンとあったよ…

髪切りました

ここ1ヶ月ほどずーっと悩んで悩んで悩んだ挙句、髪の毛を切りました。 切るといっても肩下くらいあった髪をショートに。 ここ数年は「縛れるくらいでお願いね」って毎度同じ条件ばかり。いつもお願いしている美容師九谷さんも今回ばかりはハサミを持つ手も…

出会った頃のこと

ここ最近、以前よりもヨガクラスにベトナム人の生徒さんが増えました。 特に夜のクラスはオールベトナム人って時もあって、いやー、実はこれって今までありそうでなかったこと(私にとっては、です)。日常会話はベトナム語の方が楽なのに、クラスとなるとな…

こんな日もある

人生「何事も遅すぎることはない」と申しますが、今回ばかりは少し出遅れたかもしれません。 今シーズンはマイソールのシャラをお休みすると、前回シャラート先生から話しがあったため、多くの練習生は今シーズンのマイソールでの練習を諦めていたと思います…

最近ハノイで買ったもの

ハノイは9月に入り、大分過ごしやすくなって来ました。実は私、ベトナム生活長い割に暑いのが苦手、もう涼しいの万歳なんです。 夏休み期間中はハノイを離れて過ごす人も多く、現地に戻って生活を再スタートさせる人も多いと思います。ここ数日は私も久しぶ…

大切なお知らせ。

ブログを読んでくださる方へ ここ最近ヨガスタジオを紹介して欲しいという問い合わせを頂きます。 ベトナム、ハノイに興味を持っていただける事は本当に嬉しいのですが、ヨガスタジオを紹介する事は今の私にはできない状態です。 私もハノイで一人、ヨガを教…

ウブドの思い出(ケチャダンス)

バリ島、ウブドで見たケチャダンス。 ケチャ(Kecak)とは、インドネシアのバリ島で行わる男声合唱、または呪術的な踊りに伴う舞踊劇(wikiより参照)だそうです。 たまたま宿泊していた場所の目の前にPura Puseh Ubudという寺院があり、宿泊先の大家さんの…

9月のヨガクラスのお知らせ

8月も今日で終わり、明日から9月ですね。 相変わらずハノイは暑い日々が続いています。ハノイの暑さはジットリと湿度たっぷり。何でもこの夏は蚊が多くてデング熱にかかる人も多かったようです。本当に気をつけないといけませんね。。。 さて9月からのヨガク…

アシュタンガ強化月間 IN ウブド

ウブドでの1ヶ月弱の練習を終え、ハノイに戻ってきました。 皆さんお元気ですか?ハノイは本当に蒸し暑いですね。。8月のウブドは朝晩冷え込み(皆長袖を着ていました)雨の日以外はカラッとした陽気で、久しぶりに感じるこの蒸し暑さが多少身にこたえてお…

ウブドの渋滞

バリ島、ウブドに来て何に驚いたかってそれは道路の渋滞。 こちらでは歩いてサクサクと街中を移動できるかと思いきや、メインストリートはいつも人だらけで歩くのが割と大変。私もツーリストの一人だったりするので何とも言えないけど、観光客って歩行速度が…

ウブドにて

今バリ島のウブドに滞在しています。 この時期は大体一時帰国をしていましが、今回は帰らずにバリ島へ向かいました。ハノイからバリ島って意外に遠くてクアラルンプール経由で6時間半くらい。ちなみにハノイから日本へは直行便で約6時間ほど。うーん、これ…

お知らせ

7月29日から8月27日はハノイ不在のためヨガクラスはお休みになります。 色々と悩みましたが少しばかり時間を取って、この期間は自分の練習のためにバリ島へ行くことにしました。 Zenith YogaスタジオとOM Yogaスタジオでのヨガクラスについては、他の先生方…

ヨガマットの話など

私はハノイでアシュタンガヨガという流派を練習しています。練習スペースはもっぱら自分の部屋の片隅です。私に限らず、近くに指導してくれる先生がいなかったり、スタジオへ行けなかったりして一人で練習されている方は多いと思います。(ヨガの世界でもこ…

雨と断捨離

7月に入り雨降りの多いハノイ。この雨のせいで履物2足がダメになりました。薄々寿命を感じていたものの、まだまだいける!と思って履いていたのですが、この雨の中を出歩いたせいか履物がボロボロになり、やっと捨てる踏ん切りがつきました。(こちらにいる…

無事に終了しました

ヨガ初心者さんのためのワークショップ、無事に終了しました。 このワークショップはハノイ在住の日本人の方のために向けた、日本語でのヨガワークショップです。ハノイのヨガスタジオでは英語かベトナム語でのクラスがほとんどなので、見よう見まねで体を動…

夏雲

7月は6月とは打って変わり、雨も多いせいかだいぶ過ごしやすい。 もちろん暑さは感じるけど、ギンギンと強い光を放つ太陽が主役というよりも、大きな入道雲が様変わり姿を変えて雲の方が存在感を放っている。 普段この湖を写真に撮る時は水平線が大体真ん中…

7月の満月に思う

7月の満月の日、この日はアシュタンガヨガの創始者であるグルジ(シュリ K. パタビジョイス師)のお誕生日です。 シュリ・K・パタビジョイス (1915-2009) は、アシュタンガヨガ (別名:アシュタンガ・ヴィンヤーサヨガ) の創始者。アシュタンガヨガとは呼吸…

ヨガ体験ワークショップ(ハノイ)

お知らせです。 ヨガ初心者さんのためのワークショップを開催します。 ヨガに興味はあるけど一体どんなことするの? 私は体が硬いけど大丈夫? ハノイで皆さんが楽しく、そして心地よくヨガを体験して頂けることを目的としたワークショップです。 ご興味があ…

口内炎

久しぶりに口内炎ができました。 滅多に口内炎ができる方ではないのですが、どうも最近口が乾いて舌が痛いぞと思っていたら、それは口内炎ができる兆しだったようです。 という訳で今口の中が痛いです。。。 滅多に口内炎ができるタイプではありませんでした…