Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米小豆粥

ここ数日のハノイの温度は40度を行ったり来たり。。。毎日毎日本当に茹だるような暑さで、体調を崩している方も多いようです。 今日はレッスンを受けてくれた方2名ともが、ここ一週間ほど下痢だったとか。。。 在ベトナム歴が長い私も、実は暑さは大の苦手。…

ヨガマットのお手入れ方法(Ekoシリーズ編)

今月からZenith Yogaのマネージャになった、Pisethのアイアンガークラスに時間のある時に通っています。スタジオに赤いMandukaのヨガマットが置いてあって、一体誰のマットかと思っていたら彼のでした。彼の持っていたのはMandukaのエコライト、私もたまたま…

シャバーサナ

日本では「屍のポーズ」と言われるシャバーサナ。 ヨガのプラクティスの最後に、比較的高い確率で行うアーサナです。(流派によっては始めに行う場合もあります。) 屍のように全身の力を抜き、大地に身を委ね、心と体をすべての事から解放する。。。 なんだ…

ヨガを始めて。。。

ヨガと付き合い始めてからと言うもの、体の変化や心の変化を少しずつ感じています。 体は少しづつだけど柔軟になり、以前より体力もついてきたんじゃないかと思う。 食べ物に関しても、自分にはどんなものが合うのかを日々研究してみたりしている。(たまに…

手作りピーナッツバター

毎日毎日暑い日が続いています。こんな私でも結構バテバテです。 さて、この間訪れたバンコクで購入した手作りカシューナッツクリームが美味しかったので、久しぶりにピーナッツバターを作りました。なぜカシューナッツでなくピーナッツなのか。。。ベトナム…

ラブ&ピース

思い起こせば遠い昔、新宿の映画館で観たのを思い出す園子温監督の「自転車吐息」 どのくらい知ってる人がいるんだろう「東京ガガガ」 一時帰国した時にツタヤで借りて観た「冷たい熱帯魚」 ネットの調子が悪い中頑張って観た「地獄で何が悪い」 ベトナムに…

スローバラード

昔むかーし、大好きな人たちからたくさんの音楽をもらった。 10代後半の頃、当時中央線沿線に住んでいた友達が、彼自身の選りすぐりをカセットテープに録音したくれた。 スローバラード、心に沁みます。 あの子は今、どこでどうしているんだろうか?

幻のラムネ

奈良で作られているという幻のラムネを頂きました。 淡くて素朴な色合いのこのラムネ、なんだかもったいなくて食べれません。 でもきっと食べちゃうんだけど。。。 ネットでこのラムネのことを調べたら、なかなか入手が難しいようで。。。 とにかく本当にあ…

マクロビ料理教室@ハノイ

たまたまなんですが、偶然にマクロビオティックのクッキングクラスとレクチャー開催の告知を発見。しかも先生は日本人。私はマクロビ実践者ではありませんが(昔少しだけかじった事があり)丁度時間も合ったので参加してきました。 なんと参加者は全員がベト…

新しいヨガマット

5月の大型連休で日本へ一時帰国していたMさんが、新しいヨガマットを購入してハノイへ戻ってきました〜。ベトナムではまだまだヨガマットを気軽に購入できる訳ではないので、マット購入もちょっと気合が入ります。 一時帰国する前にどのマットにするか色々と…

ハノイのベジ飯

今日は訳あって、ひとりでベジランチしてきました。 入ったお店はこんな感じ。 お客さんはいなかったけど、お店は小綺麗でスタッフも親切。 久しぶりに揚げ春巻きを食べてみる。 全然脂っこくなくてすごく上品な感じ。 出てきたソースの色が辛そうだったけど…

豆乳ヨーグルト

Zenith yoga cafe IIの新商品、豆乳ヨーグルト。 実は私も試したことがあるけど、ベトナムの豆乳では成功しなかった。。。 日本の豆乳では固まったのに。。。 豆乳マシーンで作った豆乳で試したのにできなかった。。。 う〜ん、どうやら私が混ぜてたものと違…

私の心

一見安定しているように見えても、内面がさざ波打っていたり、 不安定に見えるようで、心は安定で満ちていたり、 人それぞれの印象で勝手に判断することも多いですが、 やっぱりその心は本人にしかわからないのだと思います。 そしてその心の奥底は、自分自…

メイソンジャーサラダ

バンコクで買ってきたもの。 たまたま入ったスーパーで見つけたBall社のメイソンジャーを購入。 ちなみにメイソンジャーとはアメリカで100年以上の歴史があるボール社のガラス製の保存容器で、蓋が密閉性のいいダブルキャップになっています。 以前たまたま…

ただいま試行錯誤中

実は今ヨガウエア(写真はほぼチュニックだね)を作ってみたいと思っていて、お願いしていたホーチミンの縫製工場からサンプルが届きました。 サンプルが届く前も色々あって、何度か作り直してもらったりしてどうなる事かと思ったけど、なんとか形にはなった…

River side story

It happend one day in BKK city

Bangkok mysore class with Elle

ベトナムの連休も終わって気がつけばもう5月。月日が経つのは本当に早いですね。 ベトナムで大型連休があると、ベトナム人も外国人も休暇を取って出かけてしまうので、私も思い切って数日バンコクへ行ってきました。 バンコクヘはヨガのワークショップがあ…