Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入り

ベトナムに住んでいると、ベトナム人から持ち物をチェックされる場合が多いです。 昔からベトナムで見かけないものや、新しいを物を身につけていると「どこで買ったの?」「いくらだったの?」などなどすかさずチェックが入ります。 日本に帰った時に買って…

意識を向ける

「リフレッシュしたかったんだけど、昨日のことが頭から離れなくてヨガに集中できませんでした。」 土曜日のクラスである生徒さんがお話ししてくれました。仕事で少し嫌なことがあったみたい。実は私もこれすごくよく分かるんです。私の場合、心にぐっさり刺…

手ぬぐいFROMベトナム

さてさて、今回は手ぬぐいのお話。 実は日本で製作したオリジナルの手ぬぐいを、ベトナム以外に住んでいる方にでも購入できるようにしようと思っています。 ハノイだけだと、どうしても欲しい人が限られてしまうし、非日本人に手ぬぐいを浸透させるのは結構…

追いかけて

今日はある猫に出会いました。 この付近にいる釣り人たちをじっと見つめる彼(猫)。思わずこちらもジリジリっと近づきながらパチリ。。。接近戦を試みます。 邪魔したな、また来るよ。

ブラックマット

朝なかなか起きれなかったり、マットの上に立つのも面倒だったり、練習していても集中できなかったり、何かのせいにして練習さぼっちゃえ!なんてさぼる為の理由を探してみたり。。。そんな私をいつも支えてくれるMandukaのブラックマット。 楽しさ、気持ち…

人生交差点

旧市街に近いヨガスタジオは(Zenith Yoga II 改めOM Hanoiという名前に変わりました。。。)場所柄のせいか観光客が多く、旅先でヨガを楽しみたいというトラベラー達がクラスに参加することが多い。同じヨガスタジオでも場所やオーナーさんによってそれぞれ…

ゆっくりと進もう

ゼニスヨガでの日曜日のアシュタンガヨガのビギナークラス。 海外ゆえ人の入れ替わりもありますが(移動する人も多いので)少しずつ少しずつ、ゆっくりと続けているクラスです。(もちろん他のクラスも含めてね)最近は土曜日のクラスも初めて、同じスタジオ…

秋桜

昨日の夜に、路上の花売りさんがおまけしてくれたコスモス。 買ったのは違う種類の花だけど、少し世間話をしてたら売れ残っていたコスモスの花束を二つほど持たせてくれた。こんなに花があっても花瓶がないよな、なんて考えながら合計三つになった花束を抱え…

夏を感じる11月

やめられません。 Tay a(外人か)と未だ言われようともここのチェー(ベトナム風ぜんざい)が好きです。 11月に入り一瞬寒くなったものの、夏カムバーックと言わんばかりにこの数日は30度近い数字を打ち出しています。(湿度がないだけマシ) また寒くなっ…

ベトナム旧暦15日

11月14日は旧暦の15日。満月に当たるこの日の早朝、歩いて西湖府へ。 西湖府(Phu Tay Ho)はベトナムの民間信仰である「聖母道」の女神「柳杏聖母」を祀っている聖母信仰の三大聖地の一つ。西湖府の”府”とは柳杏聖母を祀る神社を指す言葉で、1598年から1607…

プチトート

ご無沙汰になってしまいましたが、Kamalamからのお知らせです。 藍染の生地を使ったヨガマットバッグと同じ生地で、小さなトートバッグを作りました。自然な風合いと落ち着いた存在感のある藍染の生地、私は大好き。 大きさは大体B5サイズのノートが入るくら…

アートベトナム

ハノイ市内にあるベトナム国立美術博物館で絵画展が開催されていたので、ふらっと立ち寄って来ました。 この美術博物館には仏教美術や古代彫刻、そしてベトナム近代絵画や彫刻などが展示してあります。そしてここの横にある建物で、現代アーティストの作品展…

幸せな瞬間

幸せだと感じる瞬間は人それぞれ、今日は久しぶりにパンケーキを焼く。 米粉と黒胡麻の粉(売っていた)とフレックスシードの粉に豆乳を混ぜて作ったグルテンフリーパンケーキ。 私はパンケーキが綺麗に焼けた時ってとても幸せ。何かを作る時って分量も割と…

最近のざわめき

アメリカ大統領選挙が行われる日の朝、ふと目にした記事がインドのルピー問題。 (モディ首相は故意にこの日を選んだのではと思ってしまったよ。) インドに住んでいるお友達のことが気になりFBを覗き込むとあー、これはやっぱり大変だわ。それにトランプ氏…

フロムサイゴン

突然ですがお知らせです。 来たる12月にホーチミンでアシュタンガヨガのワークショップが開催されます。そう、ヘイザー(Heather)がまたベトナムに来て指導するみたい。今度は彼女のパートナーも一緒に!ホーチミンはベトナム人のグループが練習を続けている…

いつかきっと

細野晴臣さんのライブに行きた。。。 いつかきっとね。 波に揺られて 船はゆらゆらり 心ふわふわ 海はキラキラ ざわめく世界で 逃げるのも転ぶのも行きてる証 港をぶらぶら おはようのご挨拶 君も僕も 人もカモメも ここが故郷 思い出は消えてゆく 昔も今 テ…

練習について

今日は立冬なんですね、朝起きたら窓の外が霧で白かった。。。 昨日までの青空はどこへ行ってしまったのでしょう、いやいやでもこの曇りがちの空が本当のハノイの顔だなとも思います。 ヨーガの練習、特にアーサナ(ポーズ)の練習それぞれ皆さんされること…

サプライズな日

ハノイにあるゼニスヨガ、今まで何人か日本人の先生がいらっしゃいました。 残念ながら皆さんすでに帰国されていますが、各先生方も様々なご縁でこのスタジオで教え、私もそのご縁に混じりながら今教えてるんだと思います。その中で1年前に帰国されたカヨ先…

暇つぶしの午後

今日は特に何も用事がなかったので、久しぶりに旧市街まで足を運んでみました。 11月に入ってからハノイも大分涼しくなって、茹るような蒸し暑かから比べると大分過ごしやすくなったと感じます。(でもまだまだ半袖でもオッケーだけどね) あまりにも暑すぎ…

玄米酵素

久しぶりに酵素玄米を作りました。 酵素玄米とは、玄米と小豆そして天然塩を混ぜて炊いたものをそのまま食べるのではなく3日間ほど寝かせてから食べる特徴があり「寝かせ玄米」とも言われています。 3日間寝かせると玄米の酵素の働きが活性化するらしいで…

2年ぶりの再会

ここ数日は再会ラッシュ。 もう会う機会もないだろうと思っていた昔の職場の人たちと2年ぶりにハノイで再会。 2年前に帰国してからベトナムへは来てなかったよう。まあ今回彼らもしかるべき所用でベトナムへ来ているわけですが、突然電話がかかって来て本当…

カミングアウト

最近やっとできました。そう、カミングアウト。 私がヨガを教える前からの友人知人、そしてヨガを教え始めるにあたって関わりのあった人たちや先生たちへ向けた言葉です。 彼らには、仕事を辞めた後もハノイに残ってヨガを教えているという一言が今まで伝え…

11月ですね

11月に入り、やっと涼しくなって来たハノイです。 とはいうものの気温を見ると24度。日本に比べればよっぽど暖かいけどバイクを走らせるハノイ人たちは皆揃ってダウンを着始めた様子。さすがに私も上着なしでバイクに乗るのは肌寒く感じるので長袖のパーカー…