Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はいたたた

親知らずが痛ーい! と、ヨガの時間にねずみ小僧参上。 手ぬぐいを頭に巻いてヨガのクラスに参加してくれたMさん。 でもピンクの手ぬぐいが妙にマッチしてて面白かったっす。何か似合ってるし。。 歯が痛い時はこうやって手ぬぐいを顔の周りに巻いて締め付け…

秋分と黒豆

気がつけば暦はもうすぐ秋分。日本はお彼岸ですね。 うわ、9月も後半なんだ。。。早い。とはいえハノイは日中まだ暑い暑い。それでも空は大分秋らしくなってきた。一応ハノイには四季があり、季節感が全くない訳ではありません。ここ最近は季節の変わり目の…

Back to the ドンキー村と旧ハタイ省

そういえば8月にめったにない通訳の仕事があり、ハノイ郊外にある伝統工芸村「ドンキー村」と「ハータイ村」へ行って来た。 (写真を見つけて思い出しました。) ドンキー村の螺鈿細工の職人Phuongさん、10代の頃からこの道に入った熟練の職人さんです。お兄…

お知らせですヨ!

突然ですがお知らせです。 10月にZenith YogaでFree Japanese Yoga Classを行います! 10月1日はベテランヨガインストラクターのカヨさんが!そして2日は恥ずかしながらワタクシが担当させて頂きます。 ヨガされたことがある方も、始めての方も興味のある方…

ヨガを始めて

今日はハノイで通っているヨガスタジオからメッセージが届いていた。 フム...どうやらこのスタジオに通い始めてから2年という月日が経ったらしい。 (それと同時に昨年の今日購入した1年フリーパスの期限が切れた...) ヨガを始めたばかりの頃、体はガッチガ…

あんなことこんなこと

今日はウィリー先生のリストラティブヨガへ行って来た。 最近は色々と変化があって、知らぬ間に自分の体に力が入っているような気がしてしかたがない。こんな日は静かにリストラティブヨガでリラックス。ホールドが長くて体にジワジワ〜っと効いて来る。自然…

ヨガマッツ

日本へ一時帰国をしていた生徒さんが購入したという新しいヨガマット。 なんと「エコライトヨガマット(3mm)」でした! 色は爽やかなクエスト。 右側は私のマット(4mm)です。 丸めると同じエコライトでも1mmの違いが出てますね。 購入された生徒さんは、3mmと…

負けた!

ベトナム時間で午前6時(日本との時差2時間)、USオープンの決勝が終わった。 残念ながら錦織圭くん負けてしまった。本人も来年また戻って来るとインタビューで言ってたけど、観戦している側も本当にそれを願う。 錦織圭とマイケル•チャンのコンビで。 なん…

勝ったね

錦織くん勝ちましたね!! 今さっきまで全米テニスの錦織対ジェコビッチ戦を見てました。 もしかして〜と思ってテレビをつけると生中継で放映してるではないですか! ベトナムで全米オープンが見れた。。。 余談ですが実はベトナム人はテニス好き。そう、テ…

月餅

9月8日(旧暦8月15日)は中秋節。日本で言う中秋の名月と呼ばれるこの日、ベトナムでは子供のお祭りなので、獅子舞が出たりして街中がとても賑やかになります。 今日はZenith Yoga Studioへ行くと、スタッフが月餅を作っていました。 月餅を作るところを見る…

Festival My Thuat Tre 2014

そういえば、この間「Festival My Thuat Tre 2014」(訳するとYoung Art Festival 2014)という、美術展に行ってきました。場所はベトナム美術大学。 この展覧会は、ベトナム国内に住む18歳〜35歳のアーティストが全国から参加しています。作品は全国から762作…