Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューノーマル

お日様が恋しい、、続く長雨と肌寒さで外出するのもちょっと億劫な空の下。ただ今週末は雨も止み、再開したゴミ拾いの帰りに旧市街を少しだけ歩きました。(ホアンキエム湖のゴミ拾いのボランティアは3週間前から再開してます。) 旧市街の市場に行くと店と…

十人十色

アシュタンガヨガとの出会い方は10人いれば10通りの出会い方があると思う。 健康のため、美容のため、ストレス解消のため、何となく体に良さそう。もしくは、カッコいいポーズを決めてみたい。。 などなど、アシュタンガヨガに限らずだけど、「ヨガ」を始め…

久しぶりのランチ

7月24日から始まった社会隔離(ロックダウン)がやっと緩和されて、ハノイ市は条件付きで店内飲食や路線バス、タクシーの営業が再開されました。 という訳で、今日は久しぶりに知人とランチへ出かけました。いやいや、本当に長かった。ただ私は家時間が長す…

涼しいですね

ハノイは台風の影響もあって曇天の空の下、ただ空気は澄み切って本当に涼しいです。少し前までは練習していても暑さと湿度の高さで汗びっしょりだったけど、ここ数日は体を動かしやすく感じます。 以前、日本で練習している Uさんと「体のどこに汗をかきやす…

秋晴れ

今日は数日ぶりに晴れ!朝から本当にいいお天気でした。 とはいえ台風が接近している合間のお天気、この晴れ間は明日までとの予報で週末はまた天気が崩れるっぽい。昨日までの雨は久しぶりに肌寒かった。。そのせいもあり、こんな風にスカッと晴れた空がとて…

戻りつつ、留まりつつ

シンチャオ!さて、ロックダウンが緩和されて自由に外出できるようになったハノイ、近所の公園の周りも以前のように賑やかさが戻っています。 そう、ベトナムの国内線も10日からようやく運行再開(但しワクチン2回接種が条件)となったようで、これから徐々…

ハノイでアシュタンガヨガ

約2ヶ月のロックダウンが緩和されて、大分ハノイも緩和ムードが漂っています。 ウエストレイク(タイホー)の周りを朝晩サイクリングしたり、公園で体操する人の姿も戻ってきました。まだ暑さは残るけど、日が落ちるのも早くなって、冬が近付いているのを感…

ハノイでパン作り

ハノイでパンを焼き始めました。サワー種(天然酵母)を使ったハード系のパンです。 最初に作った時はあまり上手くいかなかったけど、その後もコツコツ挑戦してます。 underthesamesky.hatenablog.com こちらが私のサワー種。 サワー種とは、穀物の粉と水で…