Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイでパン作り

ハノイでパンを焼き始めました。サワー種(天然酵母)を使ったハード系のパンです。

最初に作った時はあまり上手くいかなかったけど、その後もコツコツ挑戦してます。

underthesamesky.hatenablog.com

こちらが私のサワー種。

サワー種とは、穀物の粉と水で育成する発酵種です。私はライ麦粉と強力粉、そして水を混ぜて作りました。

f:id:wasami:20211001225450j:image

ぶくぶく。。。

f:id:wasami:20211001225505j:image

使わない時は冷蔵庫で保存してます。生地を作る前に外に出して、発酵を進ませるために粉と水を混ぜまて使います。

f:id:wasami:20211001225555j:image

初めて作った時と同じ作り方で再びチャレンジ。全粒粉100%のハードパンです。このパンには黒胡麻を混ぜました。今回は綺麗に焼けたみたい!ちょっと進歩したかな。。。

f:id:wasami:20211001225802j:image

焼いた後はすぐにパンを切らず、1日置いておきます。グッと我慢。。でも待っただけあって美味しかったです。

f:id:wasami:20211001225836j:image

この時は同じ分量、作り方でレーズンとくるみを入れて作ってみました。クープ(パンに入れる切り込み)が深すぎたみたい。

f:id:wasami:20211001225908j:image

レーズンとクルミ入れすぎ。でもパンに甘さが加わってペロリでした。

f:id:wasami:20211001225942j:image

再び、レーズンとクルミ入りの全粒粉のサワードゥブレッド。今回はシンプルにクープを入れてみました。見た目スッキリ。

f:id:wasami:20211001230030j:image

実はボーッとして焼き時間間違えちゃったんだよね。でも美味しく頂きました。サワードゥブレッドは、2〜3日外で保存しても食べれるので嬉しい。(ただし切り口は乾燥するので気をつけて保存しましょう!)

f:id:wasami:20211001230224j:image

実はね、パンを焼くためにダッチオーブン買ってしまったんだよね〜。日本円で三千円くらいでした。

f:id:wasami:20211001230353j:image

今は色々な人のパン作りを見ながら(ネットで笑)研究中。今の作り方にもう少し慣れたら、他にも挑戦してみたい。そしていつかはグルテンフリーのサワードゥブレッドとか作ってみたいな。