Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

涼しいですね

ハノイは台風の影響もあって曇天の空の下、ただ空気は澄み切って本当に涼しいです。少し前までは練習していても暑さと湿度の高さで汗びっしょりだったけど、ここ数日は体を動かしやすく感じます。

以前、日本で練習している Uさんと「体のどこに汗をかきやすいか?」って話をしたことがあるけど、夏のハノイは湿度が高くて肘下や手の甲にもじっとり汗をかく。頭の先から足先まで汗びっしょり。だけど今日は汗も少なく、フィニッシングで汗が冷えていくのを感じました。夏の暑さがこの先も永遠に続くような気がしてたけど、そんな訳ないんだよねえ。

f:id:wasami:20211014172907j:image

部屋の床に足跡が。。。私じゃないです。アパートを建てた時に誰かが土足で歩いたっぽい、もともとありました。ベトナムあるある。。

でも寒いのが嫌いな訳ではないです。夏の練習のようにすぐに体は伸びないし暖まらないしけど、その分呼吸を深めたり体の使い方を見直してみたり。冬は少しだけ意識を変えて練習してみる。

まあ、まだ一気に寒くなる訳じゃなし、台風も過ぎれば暖かさも戻ると思う。だけど今から何となく気持ちだけでも準備をしておく。冬への心構えとでも言うのかな。

f:id:wasami:20211014172921j:image

今朝は東の空がちょっとだけ明るかった。ほんのちょっとだけ。

でも太陽が少しでも出てると嬉しいよね。さて、明日はどんな朝が来るのかな。。

 

ハノイでアシュタンガヨガ・マイソールクラス(オンライン)を開催しています。

ヨガが初めての方でも丁寧に指導します。

興味がある方は気軽にご連絡下さい。

underthesamesky.hatenablog.com

underthesamesky.hatenablog.com