Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイソールに着きました

ナマステ!無事マイソールに到着しました。 ベトナム出国もインド入国も思いの外スムーズに進んで一安心。マイソール・ゴクラム到着後はシャラへレジストに行ったり、身の回りのことを諸々整えてやっと落ち着きました。ああ、来てしまったな。。。でも来れて…

この夏はマイソールへ行ってきます

お知らせです。 6月26日のフライトでハノイを発ち、7月から9月末まで南インド・マイソールのシャラート先生の下へ修行に行きます。私が最後にマイソールに行ったのは2019年の秋、そして2020年の旧正月に日本へ一時帰国をしてからは世界的なパンデミック!そ…

こんな映画を見てきました

毎日暑い日が続いています。本当に暑くて、今朝は6時でも気温が30度ありました。 暦を見ると今日は夏至。どうりで暑い訳です。。太陽が本気出してますもの。 でもこれからゆっくりと日が短くなっていくのを考えると、1年ってあっという間だと感じます。 さて…

ワークショップでした

先週末、アシュタンガヨガのワークショップを開催しました。この日は(も)気温36度まで上がって本当に暑い日でした。 参加者のほとんどの方がアシュタンガヨガ未経験者、そして国籍もベトナム、韓国、日本、欧米とさまざま。。。どうなるか?と思いましたが…

穏やかに過ごすこと

長くベトナムにいるにもかかわらず、なぜ穏やかに過ごせるのか。 最近知り合った方からこんなメッセージを頂きました。ハノイでお仕事されている方(女性)です。 彼女からはこんな風に見えたんでしょうね。。。 本人(ワタクシ)は、いやそんなこと全然ない…

嬉しい再会

オンラインクラスを続けて2年になります。 オンラインクラスは、ラオスに住む生徒さんたちメインで行っています。今週はラオスから一時帰国したベトナム人のThaoさんが対面クラスに参加してくれました!毎朝画面越しに顔を合わせているけど、やはり実際に会…

ライチ狩りへ行きました

ハノイは毎日暑い日が続いています。(本当に暑い!) さてさて、先日はホアンキエム湖の清掃活動をしている方が主催するライチ狩りへ参加しました。場所はバクザン省(Bắc Giang)という所です。バクザン省はベトナムの東北部に位置していて、ハノイから大型…

6月に入りましたね

さあ、6月です。でも気が付いたらもう1週間も経ってる! 今年は雨が多くて先月は涼しい日が続いていましたが(道路が冠水するほど大雨の日もあった)、今月に入ると一気に気温が上がって暑くなりました。もう、太陽が本気出してきたって感じです。。。 5月…