Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

穏やかに過ごすこと

長くベトナムにいるにもかかわらず、なぜ穏やかに過ごせるのか。

最近知り合った方からこんなメッセージを頂きました。ハノイでお仕事されている方(女性)です。

彼女からはこんな風に見えたんでしょうね。。。

本人(ワタクシ)は、いやそんなこと全然ないんですけど。

正直なところ、ベトナムハノイ)で生活をしてきて傷付いたり凹む事の方が多かったですよ、特に若い頃は。他の人から見ると、「ハノイを選んで住んでいる。」と思う訳で(実際そうですけど)、上から目線で見られてるなあ、と感じる事が多々ありました。悩みだってたくさんありました。もちろん今でもあります!

ただ最近はベトナムが大好き!だから住みたい、って方も多いようなので、捉え方も色々と変わってきたのかな、とも思います。

一応加えておくと、私は別にベトナムが好き!だから来た訳ではなかったです。

ここでもう一度質問に戻ります。

ベトナムに長くいるにも関わらず、穏やかに生活をしている。。

これはうっかりすると「ベトナム」にいると穏やかに生活できない、とも読み取れます。もちろん海外で生活することは、日本とは環境が異なります。ベトナムの生活環境、そして言葉の問題など落ち着かない要素はたくさんあります。やはり新しい環境に慣れることは時間がかかりますし、言葉の問題もあります。それに、慣れてきてもトラブルに出くわす事も多々ありますし、結局「落ち着かない」のは日常茶飯事だったり。。

そしてこれはあくまでも落ち着かない要素が「ベトナム」だった場合。

ただ仕事や生活をしていると、問題の理由はベトナムなのか?と感じることも。

たまにベトナムの不満、悪口を話す方いらっしゃいますが、私はベトナムのせいだけではないだろうなあ、と感じる事があります。

多分、その人たちの本当(心の内の)の不満をベトナムに置き換えているのでは、と思うのです。(もちろんそればかりではないですが)

どうしたら穏やかに過ごせるのか。。

私には私の苛立ちや心のモヤモヤがあったりする訳ですが、そんな時は「この苛立ちは何なのか、どうしてモヤモヤするのか」を検証するようにしています。検証できてもそのモヤモヤがすぐに解決する訳ではありません。。ただ、自分が苛立ったりモヤモヤする癖のようなものは分かってくるので、それに対してなるべく避ける、逃げる、受け流すようになりました。というか、できるようになってきたのかな。

年のせいなのか。。

いや、やっぱりヨガと出会ったことも大きいのかもしれません。

自分の本当のモヤモヤって、自分が一番見たくなかったことだったりします。

 

どうしたら穏やかに過ごせるんでしょう。。

私も本当の答えは分かりません。ただ、自分が感じるモヤモヤをしっかり観察して見つめ直すと、少しだけ理由が見つかるのかもしれません。