Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

昨年の今頃は

 昨年の今頃まで、ベトナム新型コロナウイルス対策として社会隔離措置を行っていました。そう、そして今日(4月23日)はハノイホーチミンなどの一部の地域の隔離措置が緩和された日です。あれから1年経ったなんて、なんとも不思議な感じ。

f:id:wasami:20210422214520j:plain

それから今日まで、市中感染が発生した地域では時折隔離措置が施されたりしましたが、コロナには注意しつつも生活自体は普通に戻っています。正直なところ、1年前の社会隔離措置がもう遥か昔のような気がします。いつの間にか、Withコロナの空気に慣れてしまってるんだろうけど。f:id:wasami:20210422214529j:plain

まあ、そのくらいベトナム国内は穏やかな日常に戻っていますが、新型コロナ前と同じような日常とかというと、当然そういう訳ではありません。。国外への行き来もまだ自由には出来ませんし。ワクチンについては、先月から医療従事者の接種が始まりました(英アストロゼネカ製)。国内ワクチンもも開発を進めてるみたい。ただ、ベトナムに住む外国人は多分大分後になるんだろう、きっと。

新型コロナ前では当たり前だったこと、新型コロナで当たり前になったこと、そして今後考えもしなかったことが日常となってく?

来年の今頃は何を考えてるんだろう。日本の家族とはいつ会えるのか。。

早く世界的に新型コロナが収束しますように。