Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜き

3月最後の日曜日、練習も休みということでこの日はマイソール郊外にあるSrirangapatnaというところへ行って来ました。 主たる理由はキリルがアーサナ(ヨガのポーズ)の写真撮影。どうしても撮りたかったらしい。。。というわけで撮影メイン+プチ観光という…

Let's study Sanskrit!

私のマイソールでの生活、早朝の練習以外は主にシャラで行われる座学を受けていました。 その中の一つがサンスクリット語。Level 1からLevel 3まであって、今回の滞在でLevel 3まで受けることが出来ました。内容はLevel 1がサンスクリット語の読み方、書き方…

刻々と

刻々と時間が通り過ぎていきます。 これといって大きな出来事がある訳ではなく、時折感じるごくごく小さな変化に、嬉しさや苦しさ、悲しさ、そして喜びを微妙に感じながら毎日を過ごしています。 そんなマイソールでの生活も残す所1週間ほど。残りの時間は…

目分量の女

今日はピーナッツバターを使ったアイスクリームを作りました。 この写真はアーモンドミルクとピーナッツバター、そしてデーツシロップと塩少々を混ぜて、一度冷凍庫で固めたものを取り出して混ぜ混ぜしています。(冷凍庫に入る大きさの容器がなくてフライパ…

LIFE

マイソールには世界中からアシュタンガヨガを求めてたくさんの人がやってくる。 ただし、同じ”アシュタンガヨガ”を求めてやってくる人たちの生活が、皆全て同じライフスタイルとは限らない。国も違えば職業も様々、年齢や性別なども含めて、それぞれ生活環境…

日々のこと

今週に入って、練習時間が一番早い4時からになりました。 「You can come 4:00 o'clock」って言ったシャラート先生の声が聞こえなくて、一瞬「ん???」と思ったけど、そんな私を見て近くでアシスタントをしていたスティーブさんが「You can come 4:00 o'c…

マイソール宮殿

今日(日曜日)は暦の上では満月。そして翌日の月曜日はムーンディで練習がお休みなので、マイソール宮殿まで足を運びました。 マイソール宮殿は市の中心地にあって、私が滞在しているゴクラムからはバイクかバスかリキシャなどを使って大体15分くらい?毎週…

印象

そういえば、昨年ハノイのある場所で数年ぶりにある方(仮にAさんと呼びましょう)に偶然再会しました。 Aさんとはまだ私がヨガを始めるずーっと前、ローヒールを履いてパタパタと働いていた頃に顔を合わせた程度。失礼ながら、その人に会った時に内心「まだ…

食べ物のこと

私は基本的に自炊派。マイソールでもキッチン付きの部屋を探してほぼ毎日自炊をしています。南インドの美味しい食べ物屋さんやカフェで外食もできるけど、やはり外食は外食。外で食べると体が疲れる感じがするのです。もちろんお友達と一緒に外でご飯を食べ…

暮らしのこと

たまには少し生活のこと。 今回のマイソールでは、ルームシェアをして暮らしています。 1月から3月まで私は同じ部屋にいるのですが、1ヶ月ごとに同居人が変わっているので毎月違う同居人と暮らしています。1月はドイツ人のメイに2月は日本人のSさん。Sさんは…

何故なのか

何の為にヨガをするのか、理由や目的は人それぞれ。100人いれば100通りの答えがあると思うし、それでいいと思う。それにすぐにその理由を答えられる人もいるだろうし、うまく答えられない、答えを模索している人もいるかもしれない。 私もなぜアシュタンガヨ…