Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トーキョー渋谷

一時帰国中、昨年に引き続き渋谷にあるマイソール東京で練習しています。 訪れるのは半年以上ぶり。相変わらずシャラは練習生でぎっしり、台風の影響で湿度たっぷりな感じで練習が終わると汗でぐっしょり。もうハノイの比じゃない。。。 大阪滞在中に腰を痛…

インドからの便り

インドのダラムサラに滞在している、マルゼナから届いた写真。 ハノイのヨガスタジオにバッグを置かせてもらった時に、実は彼女も一つ購入してくれました。この8月はマルゼナもダラムサラへヨガ修行へ行っていて、そこで出会ったインド人がバッグを気に入っ…

バガヴァッド・ギーター読書会

以前から興味があった「バガヴァッド・ギーター読書会」に参加。場所は世田谷ものづくり学校。ここは廃校になった中学校を再利用して様々な分野のワークショップを開催したり、オフィスとして貸し出したりしているようです。世田谷という場所柄のせいか、中…

オリジナル手ぬぐい

日本で発注していた手ぬぐいが出来上がりました〜。 手ぬぐいは昔から好きで、ヨガの練習にもよく使っていて自分でも作ってみたいなーと思ったのが始まり。とはいえ、どうしようかなとアレコレと考えて悩んだ挙句に、ほぼ勢いで作ってしまいました。ハノイで…

大神神社

あゝ、プレイバック関西。 大阪へ到着して二日目、友達に連れられて大神神社(奈良県)へ。大神神社は三輪山を御祭神とする、日本最古の神社の一つと言われています。(出雲大社の方が古い)鳥居をくぐった瞬間のあの静寂な空気は清々しく、気持ちを凛とさせ…

お疲れ様でしたっっっ

8月6日から8月14日の間に大阪で行われた、アンドリュー・ヒラム先生(Andrew Hillam)のワークショップが無事終わりました。実は練習の途中、腰の調子が悪くなってしまって辛い部分もあったけど、とても実りの多い時間を過ごすことができました。シャラを主…

遠くの記憶

今日ベトナムの知人から送られてきた素敵な写真。 まだハノイで美術の学生をしている頃、研修授業で7週間ほどターイ族という少数民族の高床式の家へ滞在したことがあります。彼らの住居に滞在しながら、その村々をスケッチして回りながら彼らの生活を観察す…

映画 永遠のヨギー

「永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅」という映画を観に行ってきました。 1920年代にアメリカへ渡り、ヨガや瞑想を広め「西洋ヨガの父」と呼ばれたパラマハンサ・ヨガナンダの生涯を描いたものです。「あるヨギの自叙伝」というパラマハンサの本があるので…

この空の下

性別、職業、年齢、国籍関係なくヨガをする人たちがいる。 それぞれバックグラウンドが違うにも関わらず、ここに集まってなぜヨガをするのだろう。そして私も然り、その中の一人であり、その内の一人でしかない。 朝、周りで練習する人たちを見ながらそんな…

残暑お見舞い申し上げます

今回の一時帰国、滞在している大阪の暑いこと暑いこと。。。 大阪は初めてなのですが、大阪や近郊に住む友人との再会や、新しい出会いもあり、まだ数日ですが穏やかですが充実した日々を過ごしています。 そして何よりアシュタンガの練習が楽しい。大勢の中…

お知らせ

ここ数日は暑くて暑くてシンドイ日もありましたが、スタジオでのヨガ指導やプライベートクラスも今日でひと段落、今晩の便で日本へ一時帰国をします。 あー、なんだかバタバタと慌ただしく走り抜けた感じで、あっという間にこの日を迎えてしまいました。今回…

カマラのヨガアイテム

そうそう、実はお願いしていたヨガマットバックが出来上がりました。 最近作ったヨガマットを運ぶためのストラップや、トートバッグなどを含め、カマラの商品をTay Ho地区にあるZenith Yoga Studio Iの方へ置かせて頂いています。 お時間がある方はぜひ足を…

セットアップ完了

最近出来上がったポーチたち、ハノイでお馴染みのスターロータスさんに置かせていただいております。 とはいえ、お恥ずかしながらこちらに商品を置いてもらうまで、私はこのお店に入った事がありませんでした。ハノイに長く住んでいると何でも知っているORど…

パンク

ベトナムでバイクに乗っているとたまにあります、パンク。 自転車もしかり。今回は出かけようと思ったら空気が抜けていた。。。 投げ出したい気持ちを抑えてとりあえず修理屋さんへゴー。 そろそろタイヤに空気を入れないとねって思っていた矢先のパンク、バ…