Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タパス

気が付けばもう4月も終わろうとしています。 オンラインで朝ヨガを始めたのが3月30日なので、何だかんだと1ヶ月続けてるのかと思うとちょっと感慨深いです。昔小学生の頃にラジオ体操を夏休みにしたのを思い出しますね。片手で数えるほどの少人数で、毎朝参…

今日の太陽

皆さんシンチャオ!今日も今朝からいいお天気でした。 ただし今日は昨日より少しガスってる感じがします。。。ああ、あのハノイの暑さが戻ってくるのねって感じ。(どんなだ。。)先週末から社会隔離措置が緩和されて、ちょっと皆んな浮き足立ってる感じする…

ヒカリ

今朝は少し寝過ごしてしまったけどいつもの通り屋上へ。朝6時前、もう大分空が明るいな。。朝ヨガクラスをする前には必ず屋上へ上がることにしているんだけど、東の空に目を向けると久しぶりに朝日が。朝日ですよアサヒ!空気も澄んでいて気持ちがいい〜。 …

久しぶりの。。。

今日は日曜日。隔離措置が緩和された事もあり、久しぶりにハノイに住む友達とランチをしました。朝方は曇っていた空も昼ごろは晴れ間が出てきて気持ちが良い〜!雨が降ったせいか空気も澄んでいて外に出かけるには最高の天気。それにやっぱりこうやって顔を…

続々 太陽礼拝プロジェクト

ベトナムの社会隔離措置政策も4月23日に緩和され、街が少しずつ動き始めたような気がします。在宅勤務だった方も来週から出勤する人が多いかもしれませんね。(この期間中出勤してた人もいますが。)社会隔離措置が緩和されとは言え、全ての業種が業務をスタ…

新月

今日は新月。午前中は朝から雨が降ったり止んだり、昼過ぎからは曇り空で冷え込んだ1日でした。今も朝6時半から30分間オンラインで朝ヨガをしていますが、続けて参加してくれている方に「この隔離措置の期間中、すごく健康的に過ごせてます!」と感想を頂い…

4月22日のハノイ

今日のハノイは丸一日曇り空。明け方までは霧雨が残っていて外に人影はありませんでした。今日22日は社会隔離措置政策が今後どうなるのか、政府会議が行われていました。結論としては、ホーチミン市とハノイ市は高リスク地域から有リスク地域に格下げされ、2…

4月21日のハノイ

今日も暑いけど相変わらず薄曇りのハノイ。キッチンに置いてあるココナッツオイルも、長い間白濁して固形状だったのに流石に液体に戻っています。明日(22日)は社会隔離政策措置が今後どうなるのか決定される日。これは皆んなが気になる所。前回の期限(4月…

4月20日のハノイ

今週も新しい週が始まりました。今日は気温がグッと上がったせいか暑かった〜。昼寝をして汗ばむなんて久しぶり。壁にかけっぱなしのダウンも流石にしまわないと。ただこれ自分で洗いたいんだけど、気温は高いわりに太陽が出ていないのでもう少し様子をみた…

コロナのプロパガンダポスター

ブログ番外編だよ〜。 ベトナム・ハノイでの社会隔離措置中、近所を散歩した時に見つけた新型肺炎コロナウイルス予防のためのプロパガンダポスター。 COVID-19 パンデミックス予防は、まさにあなたの家族や社会を守ることです いつもマスクを使用し、適切に…

4月19日のハノイ

今日は日曜日。昨日はマイアミ・ライフ・センターが主宰したシャラート先生のプライマリーレッドクラスとカンファレンスに参加しました。アメリカ時間の朝9時から始まるこのクラス、ベトナム時間だと開始は夜8時。滅多に練習しない時間にプライマリーの練習…

4月18日のハノイ

土曜日の今日はブログお休みにしようかな〜って思ったけど結局アップ。 朝6時前は相変わらず厚い雲で覆われた空で始まった1日も、午前中から薄日が差して一気に夏の陽気に。朝起きて屋上に上がると深夜降った雨(霧雨)のせいで地面が濡れてるんですが、昼間…

まだまだやるよ!太陽礼拝プロジェクト

3月末から始めた早起きチャレンジ企画、今週も無事に終了しました! ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。 ハノイの社会隔離措置が4月22日まで延長され(30日まで継続する可能性もあり)、引き続きオンラインでの太陽礼拝プロジェクト(月〜…

4月17日のハノイ

早いものであっという間に金曜日。今日は朝から雨に濡れてるハノイです。ただ雨が降ったと気がついたのは早朝屋上に上がってから。部屋にいても中々気がつかないもんですね。1日を通しては相変わらず曇りがちの天気。にしても湿度が高くなったので、これから…

4月16日のハノイ

社会隔離措置が延長されて1日目。今日は(も)一日中薄曇り。気温はだんだん上がってるけど、室内は冷えるので自主練するときは小さなヒーターを使ってます。午前中ヒーターを使って室内は大体23度くらい。1時間半は練習するけど少し汗ばむくらいかな。汗ば…

4月15日のハノイ

昨日のお天気から打って変わって今日は薄曇り。空気が重い感じはないけど気温が下がったせいか涼しく感じます。ハノイ市民人民委員会が、市内の薬局で風邪薬、鎮咳剤、解熱剤等を購入してる人に対して医療申告をするよう通知を出したみたいですが(もちろん…

4月15日の独り言

ベトナムの社会隔離措置、長い自粛生活が続いているけど、自粛疲れがないと言ったら嘘になる。昨日は長く続いた曇り空から一転して本当にいい天気だった。不要不急の外出はだめ!と言われているにも関わらず、昨日は外出する人が多かったと思う。私が住んで…

4月14日のハノイ

今日のハノイは久しぶりにいい天気に恵まれました。嬉しい〜。 早朝はうっすらと空がピンクに染まって半月も見えました。こんな風に1日天気が良かったのはいつ振りだろう。室内に居る時間が多いとはいえ、窓から太陽の光が差し込むと同じ風景でも見える世界…

4月13日のハノイ

さてさて新しい週が始まりました。 今日のハノイは曇り。午前中は雨が降って肌寒いです。4月も半ばだと言うのに、まだ薄手のジャケットや冬服は手放せない。(ちなみに今16度。午後7時半現在) 今は全社会隔離措置が実施されているので不要な外出は出来ませ…

続:太陽礼拝プロジェクト

早起きチャレンジ企画のお知らせです。 3月末から始めて2週間ほど続けたこの企画、引き続き来週も継続します。というか、ベトナムの全社会隔離措置が終わるまで続けようと思っています。 1日の始まりにヨガを行うことを習慣化してもらえたらいいなあ、と思っ…

花を買う

今日は4月11日の土曜日。深夜久しぶりにプ〜ンと鳴く蚊の音で目が覚めた。(しかも刺されてた。。)最近はだんだんと気温が上がっていくのを感じます。ただ気温は上がってるけど天気がすこぶるいいわけではありません。それに気温は上がったけど湿度も高くな…

オンラインクラスのお知らせ

アシュタンガヨガオンラインクラスのお知らせ 皆んなでアシュタンガヨガを練習しよう! 外出制限や自粛続きで運動不足やストレスを感じる方も多いと思います。そんな方のためにも、日頃練習されている方のためにも、ズームを使ったオンラインヨガクラスを開…

プレゼント

ベトナム国内で外出制限が開始されて今日で10日目。 4月に入ってから遠くに住む友人知人から連絡が来たりして、お互いの近況を確認しあったりする日が多くなりました。今はネットがあるので皆んな(それぞれ不安はあると思うけど)とやり取りするだけでもな…

満月

今宵はスーパームーン、と言うことで満月を見るために屋上に上がってみました。 感激するほど綺麗!じゃないけど曇りがちな地域で見るとやっぱ見えるだけで嬉しい。 いや、でもこの鈍い月の輝きはハノイのネオンのせいかも。後ろを振り返ると、普段静かに建…

太陽

ベトナムの全社会隔離が適用されて1週間が過ぎました。ハノイはもううず〜っと雨や曇り空が続いていて、鬱々とした天気が続いていましたが今日の午後になって少〜し太陽の光が!やっぱり太陽の光はすごいよ。今日本は桜の季節だし、桜の写真を見る機会が多い…

早起きチャレンジ継続します

先週行ったオンラインヨガクラス、引き続き来週(告知おそ!)も継続することにしました。 続 一緒に早起きして太陽礼拝を練習しよう! アシュタンガヨガ、マイソールの朝の練習では同じポーズを同じ順番で、次のポーズが与えられるまで毎朝繰り返し練習しま…

そして自粛生活は続く

ベトナム全国で「全社会隔離」が実施されて今日で4日目。 自分の部屋にいても何ともいえない静けさを感じてます。何となく、日本の雪が降った日の朝を思い返すような静けさ。最近は天気が悪いせいもあり、部屋の中が冷えるのでつい暖房付けてしまいましたよ…

始めてみよう、太陽礼拝

今日から4月1日がスタート。 いやあ、全くピンときませんねええ。。 ベトナム国内は今日から15日間、全国隔離措置(ソーシャルディスタンシング)なるものが適用されました。人と人との間は2メートル距離を置き、公共の場では二人以上集まらない(職場は適応…