Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

4月13日のハノイ

さてさて新しい週が始まりました。

今日のハノイは曇り。午前中は雨が降って肌寒いです。4月も半ばだと言うのに、まだ薄手のジャケットや冬服は手放せない。(ちなみに今16度。午後7時半現在)

今は全社会隔離措置が実施されているので不要な外出は出来ません。。。が、なるべく1日に1度は外に出て買い物ついでに歩くようにしています。曇ってるけど昼間でも暑くないので歩きやすい。でもさすがにそろそろ太陽が恋しい〜。

f:id:wasami:20200413200825j:plain

よく買い物に来る商店の前を通るとお花がまた置いてありました。(今日は別の大きいスーパーに行ってきた。)ベトナム人は花が好きなんですよ〜。記念日には花籠や花束を作ったりしてプレゼントすることが多いです。花屋さんも花売りさんも多いし、花を手軽に買えるのはなかなか嬉しい限り。(流石に最近花売りさんは見かけませんが。。)

f:id:wasami:20200413200839j:image

ベトナム、特に北部に多いコンビニがこのビンマート。南部(ホーチミン)には日系のコンビニ(皆さんお馴染みのファミマやミニストップセブンイレブンなど)が沢山あるけど、ハノイには日系のコンビニはまだありません。。このビンマートかサークルケイ(日系じゃない)くらい。でもコンビニはここ数年でものすごく増えました。

f:id:wasami:20200413200857j:image

写真下の緑色のお店は薬屋さん。薬局はもちろん開いています。全国規模の社会隔離は4月1日から4月15日までですが、2月(旧正月明け)からはすでに学校機関が休校になったりとコロナ対策のために自粛が始まっていました。(大使館から来たメールを読み返すと、1月には武漢からダナンへ観光へ来ていた中国人が新型コロナウイルスによる肺炎で入院、隔離されているって注意喚起がありました。)

f:id:wasami:20200413200916j:image

この間、大きなイベントや祭典は中止になったり、大勢の人が集まることを避けるために、各歴史・文化遺跡,観光名所なども一時停止になりました。その後カラオケやバー、映画館も営業停止になったり。。。ちなみに知り合いのヨガスタジオも3月末からは営業停止になってます。私も3月から新しい場所でクラスを始めたけど、足を運んでくださいと大きな声では言えなかったなあ。ワークショップを企画してた人もほぼキャンセルになってた。(皆んな本当に外に出ないんですよ。。)

f:id:wasami:20200413200936j:image

普段いつもバイクや車で渋滞している道路も、旧正月以降は交通量も減って今も道は気持ちがいいくらいガラガラ。自粛が始まってからというもの現地のベトナム人は外出する人が本当に減りました。私だって、始めは気を付けてれば大丈夫と思って生活していましたが彼らはそれ以上に危機管理が強い。私も危ないから外出は控えた方がいいよと言われたし。それに多くのベトナム人は政府の通達をしっかり守っています。

ちなみに下のお店はワインショップ。デリバリーオッケー。

f:id:wasami:20200413201020j:image

学校も休校が延長になったり(ベトナムは共働きが多い)仕事が減ったり無くなったりする人ももちろんいますよ。でもね、日本が緊急事態宣言になって騒いでるような感じにはなってないのは確か。何とも言えない団結力。それに忍耐強いなってすごく感じます。以前、あるベトナム人から「ベトナム人は職を失っても日本人みたいに自殺しないよ〜。」って言われたのを今改めて思い出したりしています。

f:id:wasami:20200413201004j:image

自粛が功を奏しているのか、ベトナム国内の感染者は262人、死者はいません。13日午前までに144人が完治しています。確かに、今は大変だけど命あってなんぼの物。幸い私は今健康だし体調もいい。(ヨガ万歳っすよ 笑。)ただ流石にね、自粛疲れはあるような気がしている。隔離措置は4月15日までだけど、もしかしたらまだもう少し続くかもしれない。でもこの生活がこの先もずっと続く訳ではないとも信じているので、その日が来るまで頑張って今を過ごしていこうと思っています。